各種証明書の発行

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2016年11月04日

各種証明書の発行については、利用目的が個人のプライバシーの侵害につながる場合は交付できません。

なお、請求の際には、本人確認ができる証明書(運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳等)をご持参ください。

つぎに該当する方が請求する場合は、委任状が必要です。

  • 本人、同一世帯員以外の方からの住民票の請求
  • 本人、配偶者、直系の親族以外の方からの戸籍の請求
  • 本人以外の方からの身分証明書の請求

 ※親子・親族であっても同一世帯でない場合や、同居していても住民登録上、別の世帯という場合には委任状が必要です。
 ※委任状の様式は問いません。(リンク先の委任状様式をご参照ください)
住民票・戸籍・印鑑証明書等交付申請書[PDF:155KB]
委任状[PDF:41KB]
委任状(記載例)[PDF:103KB]

本人・同一世帯員以外の方からの住民票の請求、または、本人・配偶者、および直系親族以外の方からの戸籍謄本等の請求については「第三者請求について」をごらんください。

戸籍等の郵送請求については「戸籍等の郵送請求について」をごらんください。

住民票等の郵送請求については「住民票の郵送請求について」をごらんください。

証明書の種類
証明書の種類 内容  手数料/通    
戸籍の全部・個人事項証明書
(戸籍謄・抄本)
戸籍に記載された事項の全部(謄本)または一部(抄本)を証明したもの 450円
除籍謄・抄本 除籍に記録された事項の全部(謄本)または一部(抄本)を証明したもの 750円
改製原戸籍謄・抄本 改製によって書き換えられた戸籍 750円
戸籍附票 住所の履歴を証明するもの
(本籍地の市町村役場で発行するもの)
300円
身分証明書 後見の登記の通知、破産宣告の通知等を受けていないことを証明するもの 300円
届書記載事項証明書 戸籍届出の記載内容を証明するもの
※戸籍住民係(小出庁舎)のみの取扱いになります。
※この証明書は、法令等で定められた特別な事由がある場合に請求できます。
※戸籍届書は、届出日の翌月20日頃に新潟地方法務局南魚沼支局へ移管されます。移管後は法務局に証明書の請求をしてください。
350円
届出受理証明書 戸籍の届出を受理したことを証明するもの

350円

住民票の写し 住民票に記載された事項の全部(謄本)または一部(抄本)を証明したもの 300円
印鑑登録証の再登録 印鑑登録時に発行した登録証を紛失した場合等の再登録 300円
印鑑登録証明書 印鑑登録した印鑑の登録証明書 300円

 

 

 

 

お問い合わせ

市民課 市民生活室
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート