違法な不用品回収業者にご注意ください

公開日 2015年02月10日

最終更新日 2015年02月10日

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、不用品を民間事業者が有料で収集するには、廃棄物処理業の許可を必要としています。(ただし、廃家電リサイクル法の対象品目となっているものや、家庭用パソコンはメーカーなどが引き取ります。)

さらに、この法律では廃棄物の排出者であるみなさんにも、ごみを適正に排出し、責任をもって処分することが求められています。安易にこれらの業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので、注意が必要です。

家庭から出される不用品は、ごみ集積場所へ適切に出していただければ、市が回収(大型ごみ収集は、予約制です)をします。
引越しなどで一時的に多量に出る不用品は、直接エコプラント魚沼に持ち込んでいただければ(有料)、市が処分します。
くわしくは、「ごみの分け方出し方ガイドブック」あるいは、直接お電話でご相談ください。

★法律を正しく守り、みんなで循環型社会の構築に貢献しましょう。

違法な不用品回収業者にご注意(PDF)[PDF:2MB]

お問い合わせ

環境課 廃棄物対策室
住所:〒946-0057 新潟県魚沼市中島707番地1
TEL:025-792-3055
FAX:025-792-4220
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート