消雪ポンプに設置する節水機器の費用の一部を補助します

公開日 2015年09月10日

最終更新日 2018年02月07日

魚沼市では、地下水利用の適正化を図るため消雪ポンプに節水機器を設置する費用の一部を補助します。
節水機器とは、降雪状況に応じて消雪ポンプを間欠運転させる機器で、節水タイマーや節水型の自動降雪検知器が該当します。

補助対象費用と補助金額

節水機器の購入及び設置に要する費用の1/2を補助します。(上限10万円)
※補助金の算定の基礎となる設置に要する費用には、消費税及び地方消費税は含みません。
※補助金の額に1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てます。

補助対象者

あらたに節水機器を設置する者及び事業者で、市税を滞納していないことが条件です。
従来型の自動降雪検知器から節水型への入れ替える場合も対象とします。

申請方法

事前申請が必要です。
補助金申請書と必要書類を建設室へ提出してください。
納税証明書は、税務課、各市民センター、北部振興事務所窓口で交付を受けてください。(手数料が必要です。)
既設井戸に設置する場合、その井戸の届け出がされていない場合は、「井戸設置済届出書」も提出してください。
すでに井戸を所有している方で未届けの場合は、井戸設置済届出書を提出してください。

補助金交付手続きの流れ[PDF:269KB] (必ずお読みください。)
必ず事前に申請し、交付決定を受けてから工事に着手してください。

補助金交付申請書様式(両面印刷してください。)   
補助金交付申請書[PDF:123KB]
補助金交付申請書(ワード形式)[DOCX:21KB]
記載例はこちらをご覧ください。⇒申請書記載例[PDF:140KB]

納税証明書様式
納税証明書[PDF:58KB]
納税証明書(ワード形式)[DOCX:14KB]
 

申請の受付

平成29年4月3日(月)から受付を開始します。
受付期間は平成29年度の予算額(300万円)に達するまでです。

※平成29年度の交付状況及び予算残額は下記のとおりです。

交付決定件数 交付決定金額 予算残額

交付決定と予算残額 H30.2.7現在

45件 3,600,000円 -円

当初予定していた予算枠を超えましたが、予算調整により対応しております。
しかし、その調整にも限度がございますので、これから申請しようと考えている方は、事前にお問い合わせください。

実績報告

交付決定を受けて実施した工事が完了したときは、必要書類を添付し「実績報告書」を提出してください。
実績報告書様式
実績報告書[PDF:111KB]
実績報告書(ワード形式)[DOCX:21KB]
※添付書類:請求書の写し、工事写真(着手前・設置完了後)、振込先口座の通帳写し(名義のカナが確認できるページ)

計画の変更、中止(廃止)

交付決定後、申請内容に変更があった又は事業を中止するときは建設室までご連絡をお願いします。

お問い合わせ

土木課 建設室
住所:〒946-8555 新潟県魚沼市今泉1488番地1 (広神庁舎)
TEL:025-799-4601
FAX:025-799-4488
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート