個人番号「通知カード」を住民登録地以外で受け取るには申請が必要です

公開日 2015年08月24日

最終更新日 2015年11月13日

10月5日から個人番号(マイナンバー)制度がスタートします。10月以降、住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されますが、やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることができない方は、居所情報登録申請が必要です。

申請が必要な方

  1. 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  2. DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  3. 一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
  4. 上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取ることができない方

※申請が認められた方は、登録された居所に通知カードを送付します。

申請期間

 平成27年8月24日(月)から平成27年9月25日(金) 
 ※郵送の場合は9月25日必着でお願いします。

申請方法

「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」をご記入いただき、下記の書類を添付して申請してください。

添付書類等

1.申請者(居所登録の対象者)の本人確認のための身分証明書
  住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど

2.居所に居住していることを証明する書類
  賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書など

3.代理人が申請する場合の添付書類
 (1)代理人が法定代理人の場合
   戸籍謄本その他その資格を証明する書類
 (2)代理人が任意代理人の場合
   委任状(本人の委任の事実が確認できる書類)
 (3)代理人の本人確認のための身分証明書
   住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど

申請書様式等

マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバーのお問い合わせは、コールセンター0570-20-0178または、市民課市民生活室にお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせ

市民課 市民生活室
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
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