マイナンバーカード「申請支援サービス」のご案内

公開日 2018年02月26日

最終更新日 2018年02月26日

「マイナンバーカードの交付申請をしたいけど、よくわからない」

「運転免許証を返納したから、顔写真付きの身分証明書がほしい」

とお考えの方に、『マイナンバーカード申請支援サービス』のご利用をおすすめしています。

 

マイナンバーカードの交付申請を行うには、必要事項を記載した申請書に顔写真(6か月以内に撮影したもの)を貼付して郵送する方法以外に、お持ちのパソコンやスマートフォンから専用サイトに接続してオンラインで申請する方法があります。

オンライン申請は、基本的に申請するご本人がお持ちの端末を使ってお手続きいただくものですが、端末操作が苦手な年配の方などがマイナンバーカードを申請する際にお手伝いができればという考えから、職員が申請の代行をさせていただく「申請支援サービス」を開始しました。

市民課にあるタブレット端末を使って顔写真を撮影し、そのままオンラインでマイナンバーカードの交付申請を行います。

ご希望の方は「申請支援サービスを希望します」と、窓口でお伝えください。

※なお、例年3月中旬から4月中旬にかけて、住所異動などで小出庁舎の窓口は大変混雑しますので、お待ちいただく時間がとても長くなることが予想されます。申請支援希望の方は、可能であればこの時期以外のお手続きをおすすめしております。

 

 

■実施日時

 平日(月~金曜)8:30~16:30

■実施場所

 小出庁舎 1階 市民課 市民生活室 ※小出庁舎のみで行っているサービスです。

■必要なもの

 ・個人番号(マイナンバー)カード交付申請書 ※紛失した場合は新しい申請書をお渡ししますので、お申し出ください。

 ・本人確認書類(免許証・保険証など)

■顔写真について

 マイナンバーカードは身分証明書にもなる重要なカードであることから、使用する顔写真には厳格な規格が設けてあります。市民課のタブレット端末を使用してその場で撮影しますので、顔まわりに襟や頭髪が被らないようご注意いただき、通常の容貌とかけ離れるような化粧や装飾品の着用はご遠慮ください。

■その他

・端末の通信状況や窓口の混雑状況により変動しますが、おひとりさま概ね15分~20分程度かかります。

・申請後、マイナンバーカードの交付決定通知書が届くまでに3~4週間程度かかります。

お問い合わせ

市民課 市民生活室
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600

記事へのアンケート