地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

公開日 2018年12月05日

最終更新日 2018年12月05日

etigosanzan

                越後三山

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

 地方公共団体による地方創生のプロジェクトに対して、寄附を行った企業に、税額控除の措置を行う『地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)』が創設されています。
 魚沼市では、この制度を活用して企業の皆様からの寄附を募り、魚沼市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる取組を推進したいと考えています。

 魚沼市まち・ひと・しごと創生総合戦略[PDF:883KB]

 魚沼市まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要)[PDF:271KB]

優遇措置の内容

 内閣府が認定した「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に対する寄附を行った法人に対し、寄附額の3割に相当する額の税額控除の特例措置がなされます。現行の地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約6割に相当する額が軽減されます。

税目ごとの特例措置の内容

・法人住民税:寄附額の2割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
・法人税:法人住民税の控除額が寄附額の2割に達しない場合、寄附額の2割に相当する額から法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附額の1割、法人税額の5%が上限)
・法人事業税:寄附額の1割を税額控除(法人事業税額の20%(※)が上限)
(※)地方法人特別税廃止後は15%

 [税制措置のイメージ]

zeiseisochiimeji

対象となる寄附の要件

次のいずれにも該当する場合に、本制度の対象となります。
 ・寄附額が10万円以上であること
 ・本社が魚沼市内に所在しないこと
 ・寄附の代償として経済的利益を伴うものでないこと

※本制度の対象となる寄附額の上限は、まち・ひと・しごと創生寄附活用事業において実際に要した金額です。これを超える寄附を地方公共団体は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
※地方創生応援税制の制度の詳細については、内閣府ホームページをご参照ください。

内閣府 地方創生応援税制活用の手引き[PDF:1MB]

まち・ひと・しごと創生寄附活用事業のご紹介

 魚沼市が内閣府より認定された事業の概要は次のとおりです。

1「素のチカラ」による市役所旧庁舎を活用した地域活力向上プロジェクト

【事業費(H30)】
  1,750千円  ※事業費全体(H30~H31) 6,820千円
【事業概要】
 ・旧庁舎利活用事業
   新庁舎の建設に伴い遊休資産化する旧庁舎を改修し企業の誘致を図るなどその活用を図るとともに、人が集う地域の賑わいの拠点として市内人材の確保と定着を図ります。
 ・U・Iターン正規雇用促進事業
   高学歴化の進行や首都圏企業への志向の高まりから市内企業・事務所とのマッチングが進みにくい状況を打開するため、人材確保策に取り組み、また待遇改善等による企業・事業所イメージの向上を推進し、市内における生産年齢の減少抑制と求人・求職のマッチングの拡大を図ります。

 魚沼市地域再生計画:20181109「素のチカラ」による市役所旧庁舎を活用した地域活力向上プロジェクト[PDF:519KB]

寄附の申し出について

 魚沼市が認定を受けた「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」にご賛同いただける場合は、随時受け付けをしておりますので、下記「寄附申出書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入いただいた上で、郵送、FAX又はE-mailにてご提出ください。

寄附申出書[Wordファイル:16KB]

提出先:魚沼市企画政策課までご提出ください。
提出方法:【郵送】〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番1 
     【FAX】025-792-9500 へ送信願います。
     【E-mail】kikaku@city.uonuma.lg.jp へ送信願います。

寄附の払込みについて

 魚沼市が当該事業を実施し、事業費が確定しましたら、担当より寄附のお支払いのお願いをさせていただきます。
 その際、具体的な払込方法をご案内いたします。
 ※本手続きに基づく寄附ではない場合、本税制の優遇措置を受けられない場合がありますので、ご注意ください。

lilly

              ユリ畑

 

このページに関するお問い合わせ先

企画政策課企画政策室地域創生係
 住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番1
 電話:025-792-1425
 Fax:025-792-9500

お問い合わせはこちらから kikaku@city.uonuma.lg.jp

 

お問い合わせ

企画政策課 企画政策室
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート