4月7日は新潟県議会議員一般選挙の投票日です

公開日 2019年03月10日

最終更新日 2019年03月10日

投票日

平成31年4月7日(日)

投票時間

堀之内、小出、湯之谷、広神地域の投票所 7時00分~20時00分
守門、入広瀬地域の投票所        7時00分~18時00分

投票所

投票区、投票所の一覧はこちらをクリックしてください。

入場券

郵送された投票所入場券に記載されている投票所で投票してください。
入場券は、世帯主あての圧着ハガキで郵送しますので、ハガキを開いて選挙人ごとに切り離して投票所にお持ちください。
4月2日(火)までに郵送を完了する予定ですが、万一、入場券が届かない場合、または紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている方であれば投票できます。投票所の受付でお申し出ください。

魚沼市で投票できる方

1. 平成13年4月8日以前に生まれた方

2. 平成30年12月28日以前に住民票が作成された方、または転入届をされた方

県内の市町村から転入された方

平成30年12月29日以降に県内の他の市町村から魚沼市に転入届をされた方は、「引き続き県内の市町村内に住所を有する旨の証明書」※1を提示、又は、「引き続き居住の確認」※2の申請をして、旧住所地の市町村で投票することができます。くわしくは、旧住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。
 

※1「引き続き県内の市町村内に住所を有する旨の証明書」とは、「引き続き県内の市町村内に住所を有することを証するに足りる書類」のことです。こちらの投票を希望される場合は、投票日までに交付を受けて投票してください。最寄りの市町村又は魚沼市役所各庁舎の窓口で交付を受けることができます。
※2「引き続き居住の確認」にて投票を希望される場合は、投票所において、確認の申請をしてください。その際、「引き続き県内の市町村内に住所を有する旨の証明書」の提示は不要ですが、本人確認のできる書類(運転免許証等)の提示が必要です。

※魚沼市役所各庁舎における「引き続き県内の市町村内に住所を有する旨の証明書」の発行について
小出庁舎 午前8:30~午後8:00(土曜・日曜・祝日含む。)
小出庁舎以外5庁舎 午前8:30~午後5:15(※平日のみ)
 土曜・日曜・祝日は、魚沼市役所では小出庁舎でのみ交付事務を行いますのでご注意ください。

県内の市町村へ転出された方

魚沼市の選挙人名簿に登録されている方で、平成30年12月29日以降に魚沼市から県内の他の市町村へ転出された方は、「引き続き県内の市町村内に住所を有する旨の証明書」を提示、又は、「引き続き居住の確認」の申請をして、魚沼市の旧住所地の投票所で投票することができます。

県外から転入された方

平成30年12月29日以降に県外から魚沼市に転入届をされた方は、投票することができません。

県外へ転出される方

魚沼市から県外へ転出された方は投票することができません。

※ 転出後は、期日前投票、不在者投票ともにできなくなりますのでご注意ください。

期日前投票

投票日当日に、仕事や旅行などで投票に行けない見込みの人は、期日前投票をすることができます。
入場券を持参のうえ、各庁舎の投票所へお越しください。入場券を紛失した場合は、受付時にお申し出ください。

期間

3月30日(土)~4月6日(土)

投票所及び時間

市役所6庁舎に期日前投票所を設けています。
いずれの庁舎でも投票することができますが、庁舎によっては投票できる時間に違いがありますのでご注意ください。

小出庁舎

8時30分~20時00分

堀之内、湯之谷、広神、守門、入広瀬庁舎

8時30分~17時00分

期日前投票宣誓書

入場券と「期日前投票宣誓書」を記入の上、投票所にお持ちいただくと受付がスムーズです。
(入場券が無くても、選挙人名簿に登録されている方は、本人確認のうえ投票することができます。)

期日前投票宣誓書[PDF:162KB]

不在者投票

不在者投票のできる病院などに入院中の方、他市町村に滞在している方は不在者投票ができます。

詳細については、こちらをクリックしてください。

開票

日時

平成31年4月7日(日) 21時 開票開始予定

場所

小出郷総合体育館

お問い合せ先

魚沼市選挙管理委員会  

○電話 025-792-9207

Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート