魚沼市空き家等の適正管理及び有効活用に関する条例について

公開日 2015年02月02日

最終更新日 2019年03月31日

魚沼市空き家等の適正管理及び有効活用に関する条例を施行

市では、空き家等の所有者等の責務を明確にして適正な管理を促し、生活環境の保全と安全安心なまちづくりを推進するとともに、空き家等の有効活用による定住の促進や地域交流拠点の整備等を図ることを目的として、平成24年11月1日から「魚沼市空き家等の適正管理及び有効活用に関する条例」を施行しました。

民間の空き家等については、いうまでもなく所有者等の財産であり、管理不全な状態にあることから生じた問題は、当事者間で解決を図ることが基本となります。また、管理に瑕疵があることにより他人に損害を与えたときは、その所有者等に損害を賠償する責任が生じてきます。

近年は、相続放棄や所有者等の所在不明などにより放置されて管理不全な状態となった空き家等が、多くの住民の生命、身体及び財産に大きな影響を及ぼす場合が見受けられるようになり、これらを保護すべき立場から行政側が関与せざるを得ない事案が増えてきており、全国的にも大きな問題となっています。

このたび制定した条例では、空き家等の所有者等に適正な管理への責任と義務を求める一方、市民の皆さんには管理不全な状態の空き家等の情報提供を求めています。

実態調査後、管理不全な状態により公益上大きな影響があるときは、必要な措置についての助言・指導、勧告や命令、所有者等の公表、更には最終手段として市が行政代執行を行うことができることとしています。

一方で空き家等を有効に活用して定住の促進や地域の交流拠点の整備等をする場合は、必要な支援を行うことができることとしています。

良好な生活環境の保全や安全で安心して暮らせるまちづくりのためにも、空き家等の所有者等の皆さんは、管理不全な状態とならないよう自己責任による適正な管理をお願いします。

■新たに制定した条例及び資料
魚沼市空き家等の適正管理及び有効活用に関する条例[PDF:147KB]
魚沼市空き家等の適正管理及び有効活用に関する条例の説明[PDF:203KB]

お問い合わせ

総務政策部 地域創生課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-9752
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート