都市ガスの安全使用のお願い

公開日 2015年02月08日

最終更新日 2015年03月04日

換気のお願い

ガスが燃焼するには、新鮮な空気(酸素)が必要です。
器具にあった正しい換気を必ず行ってください。(特にガスコンロ、小型湯沸器、ストーブは排気が室内に出ますので、意識して換気が必要です。)
閉めきった室内で換気を行わずにガス機器を使用していると正常な燃焼ができず、一酸化炭素が発生し中毒を起こす危険があります。

ガス機器及び金網式ガスストーブ設置について

不完全燃焼防止装置付きのガス機器を使用してください。
吸気口の確保や排気筒が正しく取り付けられていることを確認してください。
屋外に設置される機器は、吸排気を妨げるような囲いなどをしないでください。

〈金網式ガスストーブをお持ちの方へ〉
金網式のガスストーブは不完全燃焼をしやすく一酸化炭素中毒を起こしやすいので危険です。ご使用を中止し、ガス水道局へご連絡ください。なお、現在は製造されていません。

〈一酸化炭素中毒豆知識〉
一酸化炭素とは、無色、無味、無臭の気体で毒性が強く、人体の血液中で酸素の運搬をするヘモグロビンとの結合力が、酸素の250倍ともいわれ、少量を吸引しても中毒を起こします。
一酸化炭素中毒は、空気中の一酸化炭素濃度が0.3パーセントの微量でも5から10分間で頭痛、めまいを起こし、30分間で死亡するといわれています。

てんぷら火災防止機能つきテーブルコンロのおすすめ

台所火災での原因のトップはてんぷら火災です。てんぷらなべの温度を感知し温度が上昇するとガスを止めてしまうコンロをおすすめします。

経年管入れ替えのお願い

お客さまの敷地内にあるガス管はお客さまの資産です。20年以上たったガス管は入れ替えをおすすめします。詳しくはガス水道局までお問い合わせください。

お問い合わせ

ガス水道局 業務課
住所:〒946-0011 新潟県魚沼市小出島788番地 (ガス水道局庁舎)
TEL:025-792-1118
FAX:025-792-1119

記事へのアンケート