魚沼市の宣言

公開日 2015年02月06日

最終更新日 2019年03月30日

魚沼市自然環境都市宣言

魚沼市は、越後三山に連なる山々に抱かれ、魚野川、破間川に代表される多くの清らかな河川、湖沼を有し、水と緑に育まれた美しいまちです。

森林は、水源をかん養し、水質を浄化し、洪水などの自然災害を防ぐ役割を果たしています。また、里山に咲く山野草は私たちにやすらぎと潤いを、山菜やきのこは私たちに恵みを与えてくれます。

私たちは、自然と調和し、健康で快適な生活を営む権利を有するとともに、この豊かな自然を未来に生きる子どもたちに引き継がなければなりません。

魚沼市は、恵み豊かな自然環境を守り、育てるため、ここに「自然環境都市」を宣言します。

魚沼市交通安全都市宣言

交通事故をなくすことは、魚沼市民すべての願いです。

私たちは、人の生命が何ものにもかえがたく尊いものであることを認識し、安全で快適な交通社会を確立するため、交通環境の整備・充実に努めるとともに、法令を遵守し、市民一人ひとりが総力をあげて交通安全対策を強力に推進することを決意します。

魚沼市は、生命尊重の考えにもとづき、交通事故の根絶を期すため、ここに「交通安全都市」を宣言します。

魚沼市非核平和都市宣言

世界の恒久平和と安全確保は私たち人類共通の願いです。

広島、長崎の惨禍による被爆者をはじめ、諸国民の核兵器廃絶の切なる願いにもかかわらず、核の拡散や使用の危険性は高まり、人類の破滅を招く核戦争さえ危惧されています。

私たちは、先人から受け継いだ緑豊かな自然と貴重な財産を次世代に引き継ぐ歴史的な使命と、世界唯一の被爆国民として平和憲法の理念を遵守し、非核平和を実現する責務があります。

魚沼市は、非核三原則の遵守と核兵器の廃絶を求め、世界の恒久平和維持への願いを込め、ここに「非核平和都市」を宣言します。

魚沼市健康都市宣言

健康は、魚沼市民すべての願いです。

しかし健康は、個人の努力だけで叶うものではありません。また、生活環境が著しく変化した現代社会において、健康を支える環境の整備が今まで以上に求められています。

私たちは、WHO(世界保健機関)憲章の精神を尊重し、市民が身体的、精神的、社会的な健康水準を高められる総合的な取組みを進めなければなりません。

魚沼市は、子どもから高齢者まで健康でいきいきと安心した生活がおくられる健康都市づくりを目指すため、ここに「健康都市」を宣言します。

お問い合わせ

総務政策部 企画政策課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート