健康診査について

公開日 2022年02月14日

最終更新日 2022年04月19日

令和4年度 魚沼市住民けん診申込み

令和4年2月10日に「令和4年度 住民けん診意向確認票」を全世帯へ発送しました。
令和4年度魚沼市住民けん診意向確認票(昨年までの名称は「希望調査票」)の提出を受け付けています。
魚沼市住民けん診を受診する方も、受診しない方も、意向確認票を提出してください。
 
※同封書類「魚沼市住民けん診のご案内」(A4両面印刷)に誤りがありました。
[誤]子宮頸がん検診 対象者:20歳以上で令和2年度に市の子宮頸がん検診を受けていない女性
   乳がん検診   対象者:40歳以上で令和2年度に市の乳がん検診を受けていない女性

[正]子宮頸がん検診 対象者:20歳以上で令和3年度に市の子宮頸がん検診を受けていない女性
   乳がん検診   対象者:40歳以上で令和3年度に市の乳がん検診を受けていない女性
  
     意向確認票は次のいずれかの方法で提出してください。
   ❏ 同封の返信用封筒で郵送(切手不要)
   ❏ 健康増進課または北部事務所窓口に提出
   ❏ FAXで提出【025-792-9500】※「健康増進課宛て」と明記してください。
   ❏ WEBから回答(令和4年3月31日(木) 17:00まで)
         次のURL・二次元コードから回答フォームにアクセスできます。

   URL     https://logoform.jp/f/9CTPW

     QR
     ※提出期限は令和4年3月4日(金)です。
    提出期限を過ぎると、受診票発送準備の都合上、希望の反映が困難となるため、後日電話などで日時予約をしていただく必要があります。
         期限を過ぎても、「住民けん診意向確認票」の提出は随時受付をしています。
     ※けん診の受診票は令和4年5月中旬に郵送でお届けする予定です。

令和4年度 魚沼市住民けん診日程

6月~11月にけん診を実施します。くわしい日程は、令和4年度 住民けん診日程表[PDF:766KB]をご覧ください。

予約が必要です。

 ※ 6/17(金)13:00~15:00 須原第一体育館で予定をしていた乳がん・子宮頸がん検診は、
      事前申込者数が少なかったため、中止となりました。
  ご予約をされる際は、ご注意ください。
 
  ※令和4年度のけん診実施に関するくわしい情報は、現在準備中です。

 

がん検診

加入している健康保険に関係なく受診できます。
ただし、会社等にお勤めの方は、事業所で実施する検診が優先されます。

※車いすを使用している等で受診に不安のある方は健康増進課までご相談ください。
※年齢の小さなお子さまがいる場合は、乳幼児一時預かり(市内保育園等)のご案内もしています。
 お子さま連れの場合は必ず事前にご相談ください。
※年齢は令和5年3月31日現在

検診名 対象者 内容

がん検診

胸部レントゲン

40歳以上

問診、エックス線間接撮影
<料金>200円
※ハイリスクの方は喀痰検査をお勧めします(喀痰検査単独での申込はできません)
 

◇検診車での実施になります。

胃がん

40歳以上

問診、胃部エックス線間接撮影
<料金 1,000円>
 

※下記の方は受診できません。
・1年以内に手術をした方(内視鏡等での手術も含む)
・バリウムを誤嚥したことがあったり、じんましん等のアレルギーが出たことがある方。
・排便が3日間(検診当日を含む)ない方
・高齢や身体の障害で仰向けや腹ばいや寝返りができない方。重度の認知症の方(スタッフと意思疎通の難しい方)。
・腸閉そく(腸ねん転)になったことがある方。炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)で治療・経過観察中の方
・心臓ペースメーカーを装着している方。心疾患があり水分の摂取制限がある方。
・糖尿病で当日、インスリン注射・血糖降下剤を服用していて低血糖の恐れのある方。
・腎疾患で透析をしている方、水分の摂取制限がある方。
・呼吸器疾患でぜんそく発作が頻繁にある方、在宅酸素療法中の方。
・妊娠中の方
・当日体調がすぐれない方
 

上記以外にも、問診の結果検診を受けられない場合があります。
 

また、次の方は、可否について主治医の確認が必要です。
1 糖尿病でインスリン注射、血糖降下薬を内服している方(検診前の注射や内服の仕方について主治医に確認が必要です)
2 消化管(大腸切除など) の手術後、初めて胃がん検診を受診する方は主治医に確認してください。
3 腹部(胆肝膵、整形、婦人科など)の手術後、経過観察中の方は主治医に確認してください。
 

◇検診車での実施になります。

大腸がん

40歳以上

便潜血反応検査
<料金>500円
 

※事前にお配りする容器に、提出日を含め4日以内に2日分の便を取り、受診票、料金と一緒に検診会場に提出するだけの簡単な検査です。
レディースデイを除き、提出はご家族でもかまいません。
 

子宮頸がん

20歳以上の女性
※2年に1回の
隔年検診

問診、細胞診、内診
<料金>1,000円
 

※検査自体は数分で終わります。
(待ち時間や問診の時間は含みませんので、時間に余裕をもって受診してください。)
◇検診車での実施になります。
 

※平成13年4月2日~平成14年4月1日生まれの方は無料になります。

乳がん検診

40歳以上の女性
※2年に1回の
隔年検診

問診、マンモグラフィ
<料金>
施設検診(レディースデイ) 1,300円
車検診の乳がん検診 1,000円
 

次の方は受診できません。
 

・妊娠中の方、授乳中の方、授乳をやめて6か月以内の方
・心臓ペースメーカーを装着している方
・豊胸手術等で乳房に人工物が入っている方
・皮下埋め込み型ポートやシャントを使用している方
 

◇施設検診(レディースディ)と、検診車による検診があります。
 

※昭和56年4月2日~昭和57年4月1日生まれの方は無料になります。

胃がんリスク検診 40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳

血液検査(ヘリコバクターピロリ抗体検査、ペプシノゲン検査)
〈料金〉2,000円

以下に該当する方は、かかりつけ医にご相談のうえ受診ください。

・ピロリ菌の除菌をしたことがある方
・胃や十二指腸、食道の手術をしたことがある方
・「抗生剤」、「潰瘍や胸やけの薬」を飲んでいる方
・腎不全の治療をしている方

 

◇女性だけのがん検診「レディースデイ」についてはこちらをご覧ください。

 

特定健診

40~74歳の方は、加入している医療保険が健診を行います。被扶養者の方も同じです。
最初に保険証の発行元をご確認ください。
 
※年齢は令和5年3月31日現在
対象年齢 加入している医療保険 内容 料金

特定健診

40~74歳
(被扶養者含む)
魚沼市国民健康保険 魚沼市国保特定健診をご覧ください。 1,000円
協会けんぽ、
共済組合等、
健康保険組合 等
保険証の発行元
または
お勤めの事業所へお問い合わせください。

基本健診、後期高齢者健診

※年齢は令和5年3月31日現在
健診名 対象者 内容 料金

健診

後期高齢者健診

 

75歳以上

問診、身体計測、尿検査、血圧測定、血液検査
 

※生活習慣病などで、定期的に通院している方は、「健診を受ける必要があるかどうか」、かかりつけ医にご相談ください。

無料

基本健診

※特定健診の対象者は受けられません。

16~39歳

生活保護受給者の方

※会社等にお勤めの方は、
事業所で実施する健診を
受けてください。

問診、身体計測、腹囲、尿検査、血圧測定、血液検査(医師の判断で必要な方は心電図)

お勤めしていない等、ほかに健診を受ける機会の無い方が対象です。

1,000円

 

その他の検診

※年齢は令和5年3月31日現在
その他の検診

肝炎ウイルス検査

 

40歳以上

問診、血液検査

※今まで検査を受けていない方が対象です。ご希望の方はお問い合わせください。                                             ※肝炎ウイルス検査は、保健所等で無料でうけることができます。

400円
骨粗しょう症検診 45歳、50歳、55歳、60歳の女性
ただし、次の方は対象外となります
・妊娠中または妊娠の疑いがある方
・すでに骨粗しょう症と診断された方および治療中の方
 問診、レントゲン撮影(手首から肘の間) 1,000円

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート