毎月22日は『禁煙の日』スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!【8】いざ挑戦!!タバコ依存から抜け出そう

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2015年02月09日

毎月22日は『禁煙の日』です。

自分に合った禁煙方法を見つけたら「いざ禁煙に挑戦!」です。
禁煙を成功させるポイントをまとめてみました。参考にしてみてください。

《事前の心得》                                                                                                                                   1.動機を明確に
なぜ自分がタバコをやめたいのかを、具体的にハッキリと紙に書き出してみましょう。

2.禁煙開始日を決める
「いつかやめよう」ではいつまでたっても禁煙できません。重要な仕事が控えている場合は、仕事を終えてからにしましょう。

3.明るい気持ちで
「タバコは自分から奪われる」と思うと禁煙は辛いもの。病気の心配がなくなる、お金が貯まるなど、メリットを考え、禁煙を前向きに捉えましょう。

《禁煙開始》
1.まずは3日の辛抱

禁断症状のピークは開始から最初の3日間。禁煙補助剤による禁断症状の軽減も有効です。  

2.生活習慣を変えよう
現在の生活からタバコだけを取り去るのではなく、生活全体を変えることが大切です。
1)体を動かし、運動習慣を身につける
2)睡眠不足を避ける
3)アルコールとコーヒーをしばらくの間避ける
4)タバコの煙がある所には近づかない
5)当分の間は油っぽい食べ物や、満腹まで食べるのを控える
6)食後すぐに歯磨きをする

今月の22日から『禁煙』をはじめませんか?
こちらも参考にご覧ください
参考リンク先:「禁煙の日」公式サイト 禁煙推進学術ネットワーク
       厚生労働省 たばこと健康に関する情報ページ
       厚生労働省 e-ヘルスネット

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-9500

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