毎月22日は『禁煙の日』スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!【5】ニコチン依存症チェック

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2015年02月09日

毎月22日は『禁煙の日』です。

ニコチン依存症かどうか簡単に判定するテストがあります。
下の表の10項目の質問に「はい(1点)」または「いいえ(0点)」で答え、どちらでもない場合は0点とします。
合計点が5点以上ならばニコチン依存症とされます。
では、さっそくチェックしてみましょう!!

ニコチン依存症チェック
設問内容 はい
1点
いいえ
0点
1.自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうこと がありましたか。    
2.禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。    
3.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。    
4.禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲又は体重増加)    
5.4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。    
6.重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。    
7.タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
8.タバコのために自分に精神的問題(注)が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。    
10.タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。    

                                                                                                             合計     点     

(注) 禁煙や本数を減らしたときに出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。

Kawakami,N.et al.:Addict Behav 24(2):155,1999[L20070921041]より作図

結果はいかがだったでしょうか。
今月の22日から『禁煙』をはじめませんか?

こちらも参考にご覧ください
参考リンク先:「禁煙の日」公式サイト 禁煙推進学術ネットワーク
       厚生労働省 たばこと健康に関する情報ページ
       厚生労働省 e-ヘルスネット

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート