引っ越しに関する届出について

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2015年03月29日

引っ越しに関する届出について

住民基本台帳は、市民の方の居住関係を明らかにし、選挙人名簿への登録、義務教育の就学手続き、国民健康保険、国民年金などに関する事務の基礎となる大切なものです。住所の異動などがあった場合には速やかに届出を行ってください。

届出の際には、第三者などによる虚偽の届け出を防止するため、窓口に来られた方が本人であることを確認させていただきます。運転免許証等の身分証明書の提示にご協力ください。

引っ越しに関する届出
こんなとき 届出の種類 届出期間
魚沼市へ引っ越してきたとき 転入届 引っ越しをしてきた日から14日以内
他市区町村へ引っ越しするとき 転出届 転出予定日の前後14日以内
魚沼市内で引っ越しをしたとき 転居届 引っ越しをした日から14日以内

※届出人は、本人、世帯主または同一世帯の方となります。それ以外の方が手続きをされる場合は、本人が自筆した委任状が必要です。

引っ越しに伴う諸手続のご案内

引っ越しに伴い、次の手続きも必要となります。

国民健康保険国民年金後期高齢者医療児童手当児童扶養手当妊婦と妊婦健診成人検診乳幼児健診予防接種医療費助成介護保険、身体障害者手帳・療育手帳、小・中学校の転入・転出飼い犬の登録・変更上水道・都市ガス・下水道など

※詳しくは下記のファイルをご覧ください

転入に伴う手続きのご案内[PDF:259KB]

転出に伴う手続きのご案内[PDF:294KB]

※電気の使用開始と廃止(中止)については、東北電力ホームページをご利用ください。
東北電力ホームページ http://www.tohoku-epco.co.jp/

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民戸籍係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート