【メンタルヘルス対策支援・相談窓口】のご案内

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2019年04月02日

メンタルヘルス不調の予防から職場復帰支援まで、職場におけるメンタルヘルス対策についての総合支援窓口です。
独立行政法人労働者健康安全機構
(新潟産業保健総合支援センター) 
電話:025-227-4411
FAX:025-227-4412
メール:sanpo@niigatas.johas.go.jp
ホームページ:http://www.niigatas.johas.go.jp/index.html

業務案内

事業場の皆様へ

▼従業員の心の健康対策への取組方法がわからないという事業場の皆様へ
メンタルヘルス対策支援センターは、メンタルヘルス対策に取り組もうとする事業場を支援します。

▼対面、電話、ファクシミリ、メールによりメンタルヘルスの不調の予防から職場復帰までメンタルヘルス対策全般について相談、問い合わせに応じます。
また、事業場を訪問してメンタルヘルス対策の導入や実施について専門家がアドバイスします。

▼たとえば、事業場にはこんな内容について助言いたします。
○心の健康づくり計画はどのようにつくればよいのか。
○職場復帰の支援プログラムはどのようにつくればよいのか。
○社内のメンタルヘルスに関する相談体制づくりについてどのようにすればよいのか。
○メンタルヘルスについて従業員に理解してもらうためにはどうしたらよいか。
○社内スタッフや従業員への教育・研修はどうしたらよいのか。

▼提供するサービスはすべて無料です。
お気軽にお問い合わせください。

労働者や家族の皆様へ

▼精神科医やカウンセラー等の専門家がメンタルヘルス不調についてのご相談に応じます。
ただし、医療等を提供する機関ではありませんので、専門家が判断した場合は専門機関を紹介します。

▼こんな時はご相談ください。
○気分が沈んで意欲が出ない。
○ささいなことでイライラし、怒りっぽくなったり、緊張しやすくなる。
○アルコールの量が増え、酔ったときくどくなる。
○食べ過ぎることが多くなったり、刺激物が欲しくなる、食欲が低下する。
○仕事の能率が悪くなる。
○職場で人を避けるようになる。 
○挨拶ができなくなる。

▼窓口開設時間について、詳しくは、上記の番号にお問い合わせください。

▼相談内容等についての秘密は厳守します。
原則として無料でご利用できます。

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8511 新潟県魚沼市大沢213番地1 (湯之谷庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-7600

記事へのアンケート