印鑑登録

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2019年07月01日

印鑑登録は、お手持ちの印鑑をあなた個人のものとして、公に立証するために登録することをいいます。この登録された印鑑を「実印」といい、不動産売買や金銭の貸借などの重要な契約時に必要とされ、個人の財産や権利を守る大切なものです。

印鑑登録のできる方

満15歳以上の方で魚沼市に住民登録のある方(外国人含む)が登録できます。
※成年被後見人は印鑑登録ができません。

印鑑登録のできる印鑑

  1. 住民票に記載されている氏名、氏、名またはその一部を組み合わせて彫られているもの
  2. 印影の大きさが一辺の長さが8ミリメートルから25ミリメートルの正方形に収まるもの
  3. 変形しにくい材質のもの(ゴム印、指輪印以外のもの)
  4. 3分の1以上、ふちが欠けたり磨耗していないもの
  5. その他市長が、登録を受けようとする印鑑として適当と認めるもの

※登録できる印鑑は、一人につき一個までです。

新規登録・・・本人申請の場合の手続き

登録者本人が手続きをする場合に必要なもの

  • 印鑑登録申請書[PDF:115KB]【記載例】印鑑登録[PDF:125KB]
  • 登録しようとする印鑑(他の人が登録している印鑑や三文判、大量生産されている印鑑、シャチハタは登録できません)
  • 身分を証明できる証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)など、官公署が発行した顔写真のある証明書

証明書をお持ちでない場合

官公署発行の写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、文書による照会によって本人確認を行います。この場合、印鑑の即日登録はできません。

1回目の手続き:
仮登録の手続きをしていただきます。登録する印鑑をお持ちください。
※仮登録後、市役所から申請者へ「印鑑登録照会書」を郵送します。(送付先は申請者の住所登録地です)

2回目の手続き:
郵送された「印鑑登録照会書」(回答欄に必要事項記入、登録印を押印済みのもの)、登録する印鑑をお持ちのうえ、仮登録の手続きをした窓口にお越しください。

保証人により印鑑登録をする場合

官公署発行の写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、保証書(保証人の印鑑登録証の番号および登録印が必要)をお持ちいただいても登録手続きが可能です。
保証人になれる方は、魚沼市に印鑑登録をしている方です。
登録する印鑑と保証書をお持ちの上、登録手続きを行ってください。

保証書[PDF:78KB]
【記載例】保証書[PDF:108KB]

新規登録・・・代理人申請の場合の手続き

代理人による印鑑登録の新規登録申請も可能です。

ただし、登録者本人の意思にもとづく申請であるかどうかを確認する必要があるため、登録者本人による申請と比べ、手続きに時間を要します。また、即日登録することはできません。

代理人申請により、初めて印鑑登録をする場合

1)「代理人選任届書」「疎明書」をご準備していただきます
届書は、魚沼市役所小出庁舎戸籍住民班または各市民センターに取りに来ていただくか、または、このページからダウンロードしてください。

代理人選任届書[PDF:86KB]
【記載例】代理人選任届書[PDF:90KB]

疎明書[PDF:81KB]
【記載例】疎明書[PDF:103KB]

2)代理人の方から窓口に申請にお越しいただきます
登録する本人が記入した「代理人選任届書」「疎明書」をお持ちいただき、窓口で印鑑登録の申請をしていただきます。この時点では、印鑑証明書の交付は受けられません。

代理人の方からお持ちいただくもの:

  • 代理人選任届書
  • 疎明書
  • 登録する印鑑

3)市役所から照会書を郵送します
代理人による申請受付け後、その申請が登録者本人の意思に基づくものであることを確認するため、市役所から登録者本人宛てに「印鑑登録照会書」を郵送します。郵送先は、登録者の住民登録がされている住所になります。郵送先の変更はできません。

4)郵送された「照会書」を持参のうえ、窓口にお越しいただきます
郵送された照会書の「回答書」と「委任状」欄に必要事項を記入、登録印を押印していただき、代理人の方から窓口にお越しいただきます。

代理人の方がお持ちいただくもの:

  • 照会書(必要事項記入、登録印押印済みのもの)

以上の手続きが済みましたら、代理人の方に「印鑑登録証」をお渡しします。

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民戸籍係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート