登録印鑑や印鑑登録証をなくしたとき(廃止申請)

公開日 2015年02月09日

最終更新日 2019年06月03日

印鑑登録証や登録印鑑を紛失した場合、以前の印鑑登録の廃止申請が必要です。

また、新たに再登録をする際には再登録料の手数料300円が必要です。

必要なもの

  • 印鑑登録証亡失届書・登録印鑑亡失届書・印鑑登録廃止届書
  • 印鑑登録証(登録印紛失の場合のみ)
  • 再登録をする場合は、登録する印鑑
  • 本人確認書類

印鑑登録証亡失・登録印鑑亡失・印鑑登録廃止届書[PDF:96KB]

【記載例】印鑑登録証亡失届[PDF:100KB]

代理人による申請

廃止申請は、代理人による申請もできます。その場合は「代理人選任届」が必要です。
届書は、すべて申請者本人がご記入ください。代理人が記入する欄はありませんのでご注意ください。

代理人選任届書[PDF:86KB]

【記載例】代理人選任届書[PDF:90KB]

代理人による印鑑の再登録については、新規登録代理人申請の場合の手続きをご覧ください。

※印鑑登録をされている本人が魚沼市外へ転出した場合、印鑑登録は自動的に廃止されます。

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民戸籍係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート