魚沼市新病院整備基本計画

公開日 2015年02月08日

最終更新日 2015年02月08日

平成23年5月、魚沼市新病院整備基本計画を策定しました。
この計画に基づき、23年度に新病院の基本設計を行います。

基本的考え方

少子高齢化が加速し、人口減少が進んでいる中で、少ない医療資源(※)を有効に利用するため、魚沼地域の医療提供体制が病院完結型医療(※)から地域完結型医療(※)へと転換していきます。

新病院は、市民に身近な医療を提供しながら、市民に信頼され、市民に期待される「魚沼市の安心安全のシンボル」としての医療機能を担い、子どもから高齢者まで、笑顔あふれる生活が送られるよう、市民の健康管理を担います。

そして、新病院の医師や看護師などの医療従事者をはじめ、市民も医療資源の一員として地域医療に参加し、医療人と共に学び、みんなの力で地域医療を育て、支えていく体制を整備することを目指します。

(※印は魚沼市新病院整備基本計画の「用語説明」をご参照ください)

魚沼市新病院整備基本計画[PDF:1MB]

※検討経過は、魚沼市における医療再編情報ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8511 新潟県魚沼市大沢213番地1 (湯之谷庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-7600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート