「出前講座」のご案内

公開日 2022年04月01日

最終更新日 2022年04月01日

市の事業について「知りたいこと」「聞きたいこと」はありませんか?
市行政のしくみや施策について、市民の皆さんの元へ職員が伺い、わかりやすく説明します。
市政に関する身近な疑問、関心のある施策情報など、聴いてみたい講座がありましたら、いろいろな会議、集まりに、どうぞご活用ください。

この『魚沼市出前講座』は、市政についての情報を積極的に公開することによって、行政の透明性を高めるとともに、市民の皆さんに市政への理解や関心をより深めていただくことを目的としています。皆様からのお申し込みをお待ちしております。

講座の内容

防災・救急

災害ハザードマップと地域防災
いざというときに・・・119番通報と消防の活動について

医療・福祉

・魚沼地域の医療
・後期高齢者医療制度とは
・障害のある人もない人も住みやすい社会の実現に向けて
・介護予防・日常生活支援総合事業とは
・介護保険制度とは

くらし・環境

・マイナンバーを知ろう
・本人通知制度とは?
・コミュニティ協議会の役割等
・知って得する「乗合タクシー」
・地域おこし協力隊を受け入れるには?
・消費者トラブル防止
~悪質商法の被害にあわないために~
・みんなで防ごう地球温暖化
・ごみの減量化(家庭ごみ編)
・「克雪すまいづくり支援事業」の活用
・「木造住宅の耐震診断支援事業及び改修支援事業」の活用
・「屋根雪除雪安全対策支援事業」の活用
・身近な資源「地下水の保全」ってなんだろう
・安全・安心、都市ガス!最近のガス機器

子育て

「子育て便利帳」活用講座

市政

・総合計画・人口減少問題対策
・行政改革の取組み
・魚沼市の財政状況

※詳細は R4出前講座メニュー(詳細)[PDF:124KB] をご覧ください。

申し込みできる対象

原則として、市内に在住・在勤・在学している10人以上の方で構成された団体(自治会・企業・グループ・サークル・学校等)

開催日時・場所

年末年始を除く日の午前9時から午後9時までの間でおおむね2時間以内とします。
開催場所は市内に限定します。会場の手配や周知、当日の進行などは申し込み団体でお願いします。

受講料

無料

必要な手続き

開催予定日の概ね30日前までに、魚沼市出前講座受講申込書を総務政策部秘書広報課に提出してください。

(様式)申込書[DOC:17KB]
 

注意事項とお願い

① 魚沼市「出前講座」は市政への理解や関心を深めていただくための場であり、陳情や要望、苦情、個人的な相談を受ける場ではありませんので、趣旨をご理解のうえ、ご利用ください。
② 特定の政党・宗教・営利を目的とする催し等には出前講座は実施しません。
③ 質疑等において、担当外の業務などのその場で説明・回答できない場合もありますのでご容赦願います。なお、講座終了後には、受講結果報告書により感想等をお知らせください。
(様式)結果報告書[DOC:16KB]

※ 業務の都合上、日程等については必ずしもご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

総務政策部 秘書広報課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-1494
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート