魚沼市子ども・子育て支援事業計画

公開日 2015年04月27日

最終更新日 2015年04月30日

計画の背景と目的

子ども・子育て支援法に基づく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月に全国一斉にスタートしました。

魚沼市では新制度のスタートにあわせて、平成25年度に実施したアンケート調査を踏まえ、魚沼市子ども・子育て会議での審議を経て、「魚沼市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

国の子ども・子育て新制度の概要

急速な少子化の進行や子ども・子育て支援が質、量ともに不足しているなどの現状を踏まえ、平成24年に認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の新たな給付や認定こども園法の改善などが盛り込まれた子ども・子育て関連3法が制定されました。
平成27年4月にスタートするこの新たな制度のもとでは、「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指すとの考えを基本に、制度、財源を一元化して新しい仕組みを構築し、子どもの幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、家庭における養育支援等を総合的に推進していくこととしています。

支援の「量」を拡充!

必要とするすべての家庭が利用できる支援を目指します。

  • 子どもの年齢や親の就労状況などに応じた多様な支援を用意。教育保育や子育て支援の選択肢を増やします。(地域の実情により異なります。)
  • 1人目はもちろん、2人目、3人目も安心して子育てできるように、教育・保育の受け皿を増やします。

支援の「質」を向上!

子どもたちがより豊かに育っていける支援を目指します。

  • 幼稚園や保育所、認定こども園等の職員配置の改善、処遇の改善
  • 地域の子育て支援の充実(病児・病後児保育、ファミリー・サポート・センター、乳児家庭全戸訪問、放課後児童クラブ 等)

計画の位置づけ

この計画は、魚沼市総合計画や他の関連計画との整合性を図りつつ、子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として策定しました。

また、市町村次世代育成行動計画の性格を持ち合わせ、母子保健計画を内包するものとしています。

計画期間

この計画は、平成27年度から平成31年度までの5年間です。

計画の内容

【一括版】

魚沼市子ども・子育て支援事業計画[PDF:4MB]

【概要版】

魚沼市子ども・子育て支援事業計画(概要版)[PDF:4MB]

魚沼市子ども・子育て支援事業計画はこんな計画です。

1.保育園や幼稚園などの利用者数の見込みと、その確保の方策を示しています。

平成25年に実施したアンケート調査をもとに、保育園や幼稚園などの利用者数の見込みと確保の内容を示しています。

2.地域における子ども・子育て支援の取組を示しています。

妊娠・出産期から学童期まで、子どもの発達状況に応じたきめ細かな支援を行うため、地域子ども・子育て支援事業の利用者数の見込みと、その確保の方策を示しています。地域全体で子どもと子育て家庭を支えるための環境づくりを進めます。

3.専門性の高い支援の充実に向けた取組を示しています。

全ての子どもの健やかな育ちを保障するという考えのもと、障害、疾病、虐待、貧困その他家庭の状況などにより社会的な支援の必要性の高い子どもや子育て家庭に対する専門的な支援の内容を示しています。

お問い合わせ

教育委員会事務局 子ども課
住所:〒949-7494 新潟県魚沼市堀之内130番地 (堀之内庁舎)
TEL:025-794-6027
FAX:025-794-3890
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート