個人番号「通知カード」を受け取る前に住所を変更される方へ

公開日 2015年10月07日

最終更新日 2015年11月13日

 平成27年10月5から個人番号法がスタートし、全国民の皆さまへ個人番号が記載された『通知カード』が簡易書留、転送不要郵便で郵送されます。
 10月5日以降、通知カードを受け取る前に転入・転出・転居など住所地を異動される方の通知カードは、次のとおりになります。(通知カードは10月中旬頃から発送される予定となっております。)

通知カードをすでに受け取っている方

 住所変更のお届け出時に、新しい住所を「通知カード」の裏面に記載しますので、「通知カード」を市民課または各市民センターの窓口でご提示ください。

通知カードを受け取る前に魚沼市へ転入される方

 転入前の住所地で「通知カード」を受け取れるかどうかにより取り扱いが異なります。

1.転入前の住所地に世帯員の方が残っており、残っている世帯員の方が受け取る場合など(一部の方が魚沼市へ転入する場合)

(1)通知カードへの裏書きを希望される方

 転入前の住所地に残っている世帯員の方から「通知カード」を受け取り、市民課または各市民センターの窓口でご提示ください。「通知カード」の裏面に、魚沼市での住所を記載してお返しします。

(2)転入後の住所が記載された通知カードを希望される方

 転入後の住所が記載された「通知カード」を、新しい住所地に簡易書留で郵送します。
 ただし、後日、転入前の住所地に残っている世帯員の方から「通知カード」を受け取り、市民課または各市民センターの窓口に「通知カード」を返還していただく必要があります。

2.転入前の住所地に世帯員の方が残っていない場合など(世帯全員が魚沼市へ転入する場合)

転入のお手続き後、転入後の住所が記載された「通知カード」を、新しい住所地に簡易書留で郵送します。

通知カードを受け取る前に魚沼市内で転居される方

 転居前の住所地で「通知カード」を受け取れるかどうかで取り扱いが異なります。

1.転居前の住所地に世帯員の方が残っている場合(一部の方が魚沼市内で転居する場合)

(1)通知カードへの裏書きを希望される方

 転居前の住所地に残っている世帯員の方が通知カードをお受け取りされると思われますので、転居前の住所地に残っている世帯員の方から通知カードを受け取り、市民課または各市民センターの窓口でご提示ください。通知カードの裏面に転居後の住所を記載して交付いたします。

(2)転居後の住所が記載された通知カードを希望される方

 転居後の住所が記載された通知カードを、転居後の住所地に簡易書留で郵送します。ただし、個人番号カードの交付申請書は郵送されません。
 なお、後日、転居前の住所地に残っている世帯員の方から「通知カード」を受け取り、市民課または各市民センターの窓口に「通知カード」を返還していただく必要があります。

2.転居前の住所地に世帯員が残っていない場合(世帯全員が魚沼市内で転居する場合)

(1)通知カードへの裏書きを希望される方

 転居前の通知カードは魚沼市役所に返戻されますので、通知カードの裏面に転居後の住所を記載して交付します。なお、転居届出の時点で通知カードが市役所に返戻されていない場合は、魚沼市役所に返戻された後に通知カードの裏面に転居後の住所を記載して、転居後の住所地に簡易書留で郵送します。

(2)転居後の住所が記載された通知カードを希望される方

 転居前の通知カードは魚沼市役所に返戻されますので、魚沼市役所で返戻を確認後、転居後の住所が記載された通知カードを、転居後の住所地に簡易書留で郵送します。(通知カードが郵送されるまでにお時間がかかる場合があります。)

通知カードを受け取る前に魚沼市を転出される方

 転出先の住所地で、前記の『通知カードを受け取る前に魚沼市へ転入される方』と同様の取り扱いとなります。
 詳しくは、転出先の市区町村にてご確認ください。

通知カード・個人番号カードに関する詳しい内容について

 通知カード、個人番号カードに関する詳しい内容については、下記のホームページ、または個人番号カードコールセンターにお問合せください。

個人番号カード総合サイト

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

  • 平日8時30分~22時00分 (平成28年4月1日以降 平日8時30分~17時30分)
  • 土日祝9時30分~17時30分
  • 年末年始を除く
  • ※ナビダイヤルは通話料がかかります。
  • ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • ※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
  • 営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

マイナちゃん

 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民戸籍係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート