各種証明書のコンビニ交付サービス

公開日 2018年10月11日

最終更新日 2018年10月11日

個人番号カードを利用して、コンビニエンスストア等のマルチコピー機から各種証明書が取れます。

利用できる方

マイナンバー(個人番号)カード(利用者証明用の電子証明書入りのもの)をお持ちの方

 ※マイナンバーカードの取得方法等は、こちらをクリックしてください(当該コンテンツに遷移します)

利用可能店舗

・セブン-イレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・郵便局(市内では上条郵便局に設置されています)
※マルチコピー機設置店舗のみ

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで(12月29日~1月3日及びメンテナンス時を除く)

発行可能な証明書と手数料

住民票の写し (世帯全員・個人の写し)…300円

※同一世帯員の住民票も発行できます。
※「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」を追加で記載できます。
※「転居の履歴」「住民票コード」「個人番号」などは記載できません。
※同一世帯に転出予定者がいる場合は、転出予定日になるまで住民票が発行できなくなります。

印鑑登録証明書…300円

※魚沼市で印鑑登録されている方が利用できます。
※市役所窓口で発行する場合には、今まで通り印鑑登録証が必要になります。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)…450円

※改製原戸籍・除籍謄本についてはコンビニでの発行はできません。また自身が除籍になっている戸籍も発行できません。
※本籍地が魚沼市の方が利用できます。本籍地が市外の方は、本籍地の市区町村が本サービスを対応しているかご確認ください。
(住所地が市外の方は、事前に利用登録申請が必要です。利用登録申請はマルチコピー機からできます。)
※利用登録申請の許可がおりるまで約3営業日かかります。
  また、本籍地や筆頭者の入力が異なると許可がおりませんので、本籍地等が不明な場合は、
  本籍地入りの住民票等で予めご確認ください。(筆頭者の入力誤りが多いため、事前にご確認ください)

所得証明書…300円
課税証明書…300円

※自身の証明書のみ発行することができます。
※所得証明書・課税証明書は、最新年度のみの発行となります。
  また、魚沼市を転出された方については、コンビニでの発行はできません。
・平成31年度市県民税(平成30年収入分)にかかる証明は、令和元年6月14日から発行可能となります。

ご注意ください

・住所変更(転入・転居など)や戸籍届出(出生・婚姻・離婚など)の異動をした場合、証明書に反映されるまでに時間がかかります。
・誤って発行した場合でも返金はできません。
・コンビニで発行される証明書は契印やホチキスどめはされません。複数枚出る場合は、お取り忘れのないようご注意ください。

メンテナンス情報

なし

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民戸籍係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1112
FAX:025-792-5600

記事へのアンケート