「第3次魚沼市行政改革大綱」を策定しました

公開日 2016年02月29日

最終更新日 2019年03月30日

本市においては、 厳しい財政状況や地域経済の状況等を背景に、簡素で効率的な行政運営、行政サービスの質の維持向上等をめざして、行政改革の基本目標や基本的な考え方及び推進上の実施方針を示した「行政改革大綱」及び具体的な実施項目示した「集中改革プラン」を策定して取り組んできました。
平成27年度を持って第2次行政改革大綱の計画期間が終了しますが、本市の行政運営を取り巻く環境が大きく変化しており、今後も行政運営の改革を継続していく必要があることから、このたび新たな大綱として「第3次魚沼市行政改革大綱」を策定しました。

計画の概要

(1)基本理念

『社会の変化に対応し、未来へつなげよう魚沼市』 

合併から10年が経過し、今後もめまぐるしく変わる社会情勢や行政課題に柔軟に対応しながら、魚沼市を未来へとつなげていくために、常に現状を「変えて」行きながら、持続可能な行政運営をめざします。

(2)基本目標

魚沼市としてのあるべき姿を示したものです。

  1. 組織の改革:行政組織の風土を変える「市民起点の行政」
  2. 財産の改革:行政運営を変える「足腰の強い財政運営」
  3. 業務の改革:公共的サービスのあり方を変える「サービス提供の役割分担」
(3)計画の期間

平成28年度~平成37年度

大綱の推進計画

第3次大綱の基本目標を実現するために次の計画等を推進計画として位置付けます。

  1. 魚沼市定員適正化計画 【総務管理室】
  2. 魚沼市財政計画 【財政室】
  3. 魚沼市公共施設等総合管理計画 【企画政策室】
  4. 魚沼市市民サービス再整備計画 【企画政策室】※H28中に策定予定

くわしくは、以下の関連記事を参照してください。
問合せ等はそれぞれの所管室等にお願いします。

 

●新大綱の詳細は以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

第3次魚沼市行政改革大綱(H28.2)[PDF:798KB]

お問い合わせ

総務政策部 企画政策課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート