魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて

公開日 2016年03月30日

最終更新日 2019年04月04日

魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて

 こども園・保育園におけるお子さんへの投薬につきましては、下記のとおりに取扱いさせていただいていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

投薬の依頼について

 こども園・保育園は、健康な乳幼児の集団生活の場であることや投薬により事故があった場合の責任の所存等の問題から、原則として、職員(保育士等)による園児に対する投薬は行わないこととしますが、医師の指示等でやむを得ず保育時間中の投薬が必要であり、保護者がこども園・保育園に依頼する場合に限り、お受けすることとさせていただきます。

投薬する薬について

  1. 医師から処方された薬のみとし、市販薬や自家製の薬は投薬できません。
  2. 当日、こども園・保育園で投薬する分だけをご持参ください。(外用薬は1回量ではなくてもお預かりします)
  3. 薬を入れた容器や袋には、必ずお子さんのクラス名と名前を書いてください。

投薬依頼に係る確認について

  1. 下記「投薬依頼書」を提出してください。
  2. 「投薬依頼書」と薬はお子さんに持たせず、直接、保育士等に渡してください。その際、薬の用法(薬の種類、服用方法、投薬時間等)を確認させていただきます。

  また、お子さんの健康状態(熱、食欲、機嫌や顔色の良し悪し等)や注意事項についても、保育士等に伝えておくことがあればお話しください。

投薬依頼書はこちらです投薬依頼書[PDF:132KB]

投薬依頼書(記入例)はこちらです⇒投薬依頼書(記入例)[PDF:149KB]

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 子ども課
住所:〒949-7494 新潟県魚沼市堀之内130番地 (堀之内庁舎)
TEL:025-794-6027
FAX:025-794-3890
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート