「魚沼市公共施設再編整備計画」を策定しました

公開日 2018年03月30日

最終更新日 2022年04月25日

 市では、市民ニーズの変化、施設老朽化に伴う建替えや維持管理費用の増大、合併に伴う財政的な特例の終了等により、公共施設を取り巻く状況がいっそう厳しいものとなっていることから、平成28年2月に市の施設を総合的に管理し、適正配置や長寿命化などの将来を見据えた公共施設のあり方を示した「魚沼市公共施設等総合管理計画」を策定しました。(令和3年1月一部改訂、令和3年3月に平成30年度末(平成31年3月31日時点)の公共施設白書の施設データに基づき、施設類型ごとの管理方針を更新しました。)
 このたび策定した「魚沼市公共施設再編整備計画」は総合管理計画の実施計画にあたります。今後は再編整備計画でお示ししたアクションプランに従い、公共施設の再編を進めていくこととなりますので、皆さまのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 また、旧庁舎及び関連する公共施設の整備について、旧庁舎等の利活用方針を定めたことに伴い、令和4年3月に「魚沼市公共施設等総合管理計画」の一部改訂を行いましたので、「魚沼市公共施設再編整備計画」についても同様に一部改訂を行いました。

計画の概要

(1)計画期間 

 第1期 平成28年度(2016年度)~平成32年度(2020年度)
 第2期 令和3年度(2021年度)~令和7年度(2025年度)
 ※総合管理計画の計画期間(20年間)のうち、5年ごとに短期目標を定めて進めることとしています。

(2)計画の対象範囲

 本計画は、総合管理計画に示される対象施設のうち、建物施設及び第2次集中改革プランに登載されている公園等の公共施設を対象としています。

(3)公共施設等の管理に関する基本的な考え方

 【基本方針】 1 まちづくりと連動した公共施設管理の推進
        2 施設保有量の最適化
        3 計画保全による長寿命化
        4 市民ニーズに対応した施設の活用
        5 民間活力を活かした取組の推進

(4)公共施設再編整備のための施設評価の方法

 施設ごとの課題や方向性について整理するため、いつまでに対応しなければならないか(対応時期の軸)と、どのくらい利用されまた必要とされているか(必要度の軸)から検討し、アクションプランを定めました。

(5)アクションプラン

 評価等をもとに、現時点で想定されうる事象等を踏まえて横断的な検討を加え、施設の再編整備方針について示したものです。

 

●公共施設再編整備計画の詳細は以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

魚沼市公共施設再編整備計画(第1期)H30.3[PDF:2MB] (計画期間終了)
魚沼市公共施設再編整備計画(第2期)R3.3[PDF:1MB] 
魚沼市公共施設再編整備計画(第2期) R4.3月一部改訂[PDF:2MB]

その他

 計画については、次の公共施設で閲覧ができます。

  ・総務政策部企画政策課、北部事務所、北部事務所入広瀬分室
  ・図書館(堀之内・小出・広神)

お問い合わせ

総務政策部 企画政策課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート