国民健康保険税

公開日 2019年07月31日

最終更新日 2019年07月31日

国民健康保険税は、魚沼市の国民健康保険に要する費用にあてるために課税される税です。
原則として後期高齢者医療に加入している方や、勤務先の健康保険に加入している方、生活保護を受けている方以外は国民健康保険に加入しなければなりません。

国民健康保険税の納税義務者

加入している被保険者一人ひとりが納税義務者になるのではなく、被保険者の属する世帯の世帯主が納税義務者になります。
この場合、世帯主が国民健康保険に加入していなくても、世帯主の名前で課税されますので、納税通知書は世帯主あてに送付されます。

国民健康保険税の税額

<納付する税額>
 以下の分を合算した額を納めていただきます。

・医療分 所得割・均等割・平等割の合計です。(限度額は61万円)
・介護分 所得割・均等割の合計です。(限度額は16万円)
・支援分 所得割・均等割の合計です。(限度額は19万円)

※介護分については、国民健康保険加入者の40歳から64歳までの方が該当します。
※支援分については、国民健康保険加入者の全員が該当します。
 国民健康保険税は、一世帯ごとに定額(平等割)、加入者数による額(均等割)、加入者の前年所得に応じた額(所得割)、の合計額で計算されます。

平成31年(令和元年)度 国民健康保険税お知らせ[PDF:469KB]

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(国民健康保険係・高齢者医療係)
住所:〒946-8511 新潟県魚沼市大沢213番地1 (湯之谷庁舎)
TEL:025-793-7971
FAX:025-792-7600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート