秋の全国交通安全運動

公開日 2019年09月10日

最終更新日 2019年09月10日

令和元年運動期間:9月21日(土)~9月30日(月)

●運動スローガン

『 夕暮れは ライト早めで 防ぐ事故 』

夕暮れの早まりと秋の行楽期が重なる時期に交通事故が多発することから、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを啓発し実践していただくことにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。

  hiyari  early lighthannsyalighton

●運動の重点

1.子供と高齢者の安全な通行の確保~横断歩道での歩行者優先(新潟県重点)~
2.高齢運転者の交通事故防止
3.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
4.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5.飲酒運転の根絶

●市内での運動(予定)

キャプション
実施日 運動 内容

9/18

午後

家庭訪問(湯之谷地区)

ご家庭にお伺いし交通安全の呼びかけを行います。

9/18

午後

交通指導所(湯之谷地区)  

道路でドライバーに交通安全の呼びかけを行います。

9/19

午後

家庭訪問(広神地区)

ご家庭にお伺いし交通安全の呼びかけを行います。

9/19

午後

交通指導所(広神地区)

道路でドライバーに交通安全の呼びかけを行います。

9/20

街頭指導 通学路などの交差点において見守りと道路横断の指導をします。

9/30

街頭指導 交差点において高齢者の安全のため道路横断の見守りをします。

※予定は変更される場合があります。

指導所

運動実施の様子(堀之内地内)

9月30日(月)は交通死亡事故 「交通事故死ゼロを目指す日」!!

日ごろの安全運転を励行し、歩行者にやさしく、他の自動車や自転車にも思いやりを持って運転することで、全国での死亡事故ゼロを達成しましょう!

また、近年は特に高齢運転者による事故が多く発生しています。ゆとりを持った運転を心掛けましょう。

お問い合わせ

市民福祉部 生活環境課(環境対策係・交通対策係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-9766
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート