令和元年度 市民アンケート結果をお知らせします

公開日 2020年01月10日

最終更新日 2020年01月10日

  市では、平成28年に今後の10年間のまちづくりを進めていくうえでの基本となる「第二次魚沼市総合計画」を策定し、様々な取り組みを行っています。
このたび、これまでの取り組みに対する市民の皆様のご意見ご感想を把握し、成果の検証と今後の参考とするため市民アンケートを実施しました。
 アンケート集計が終了しましたので、結果をお知らせします。
多岐にわたる質問にもかかわらず、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

目的

第二次魚沼市総合計画 前期基本計画に基づく市の取り組みに対する市民の意見等を把握し、今後の市政への資料とするために行いました。

アンケート調査の概要

対象者:18歳以上の市民1,000人(無作為抽出による)
調査方法:郵送による調査票の配布、回収
実施期間:令和元年8月13日~令和元年8月23日
回収数:530件(回収率53.0%)

主な質問内容

1.回答者ご自身のこと(年齢、居住地域等)
2.魚沼の印象(愛着、住みやすさ等)
3.市のこれまでの取り組みについて(満足度、重要度)
4.重要だと思う取り組みについて

調査結果

問.あなたは魚沼市に「自分のまち」としての愛着がありますか
愛着がありますか

問.あなたは、魚沼市を住みやすいまちだと思いますか
住みやすいですか

問.これからも魚沼市に住み続けたいと思いますか
住み続けたいですか

その他の結果は、アンケート結果報告書をご覧下さい。⇒第二次魚沼市総合計画に関するアンケート調査 結果報告書[1][PDF:4MB]
アンケート結果報告書は、各市民センター、北部事務所、各図書館(室)でも閲覧いただけます。

 第二次魚沼市総合計画

お問い合わせ

総務政策部 企画政策課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート