魚沼市いじめ・差別等防止条例(案)のパブリックコメントを募集します

公開日 2020年01月10日

最終更新日 2020年01月10日

 すべての人は、かけがえのないひとりの人間として互いに尊重されなければなりません。そのため、魚沼市では、あらゆる人権課題の解決に向け、積極的な施策の展開を推進しています。しかし昨今、心の荒廃、いじめや差別等の問題が家庭、学校、地域社会など、あらゆる生活環境において、憂慮される事態となっています。
 いじめや差別等は、基本的人権を脅かす行為です。この問題の背景には、家庭、学校、企業、地域社会などのそれぞれの要因が複雑に絡み合った根深いものがあり、根本的な問題解決のためには、これらすべての関係者の協力が不可欠です。
 いじめや差別等のない明るく住みよい社会を目指し、市民が様々な地域活動の中で築いてきた力を結集していじめや差別等を防止するため、この度、「魚沼市いじめ・差別等防止条例(案)」を作成しましたので、皆様のご意見を募集します。

 意見等を募集する条例(案)の公表、閲覧会場等

  魚沼市いじめ・差別等防止条例(案)
   条例(案)はこちらをご覧ください→魚沼市いじめ・差別等防止条例(案)[PDF:200KB]

  閲覧会場:市民福祉部市民課(小出庁舎)、各庁舎市民センター、北部事務所、北部事務所入広瀬分室

 意見等の募集期間

  令和2年1月10日(金)~令和2年1月29日(水)

 意見等の提出方法

  任意の用紙に住所、氏名、電話番号、ご意見を記入し、市民福祉部市民課、各市民センター、北部事務所または同入広瀬分室の窓口に直接お持ちいただくか、市民福祉部市民課に郵送、FAXまたは電子メールで提出してください。

 提出における注意点

 ① 匿名の方のご意見は受け付けませんので、ご注意ください。
 ② 電話、口頭での直接聴き取りは行いません。

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民相談センター)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島130番地1 (小出庁舎)
TEL:025-792-8844
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート