電子納税(地方税共通納税システム)

公開日 2020年01月29日

最終更新日 2020年01月29日

地方税共通納税システムとは、地方税共同機構が管理運営するeLTAX(エルタックス)を利用して全ての地方公共団体へ自宅や職場のパソコンから電子納税が可能となるものです。

複数の地方公共団体へ一括して納税することもできます。

領収書は発行されず、パソコンの画面上で納税済みの確認を行います。領収書が必要な方は、従来どおりの方法で納税をお願いします。

魚沼市に納税できる税目

 ・市県民税(特別徴収分、退職所得分)

 ・法人市民税

 ※現在は法人に課税される税目が対象となり、個人を対象とした税目には対応していません。

手数料

利用者がeLTAXからダイレクト納付(※)やインターネットバンキングやATM等から納税手続きを行うと、金融機関が利用者の方の預貯金を地方税に振り替えることになりますが、振替のための手数料は必要ありません。

ただし、インターネットバンキングやATM等の利用にあたり、手数料が必要となる場合もあるため、あらかじめ金融機関にご確認ください。(ダイレクト納付の利用においては、これらの手数料も必要ありません。)

※ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式です。インターネットバンキングの契約は不要で、代理人に依頼して納税することもできます。事前に金融機関へ「地方税ダイレクト納付口座振替依頼書」を郵送し、審査を受ける必要があります。

その他、手続等の詳細については、地方税共同機構のホームページをご覧ください。

 

 

お問い合わせ

市民福祉部 税務課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9751
FAX:025-792-5600

記事へのアンケート