骨髄等移植ドナーへの助成について

公開日 2020年04月01日

最終更新日 2020年04月01日

骨髄又は末梢血幹細胞(以下「骨髄等」といいます。)の移植及び骨髄等の提供者の登録の推進を図るため、骨髄等を提供した方に対して助成金を交付します。

助成の対象となる方

   (1) 公益財団法人日本骨髄バンク(以下「財団」という。)が行う骨髄バンク事業において骨髄等の提供を行った方
   (2) 魚沼市に住所を有する方で令和2年4月1日以降に骨髄等の提供を行った方

助成金額

 次に掲げる通院又は入院(骨髄等の採取又はこれに関連した医療処置によって生じた健康被害のための通院又は入院を除く。)の日数に2万円を乗じて得た額とし、1回の骨髄等の提供につき14万円を限度とします。
(1) 骨髄等の採取前の健康診断のための通院
(2) 自己血貯血のための通院
(3) 骨髄等の採取のための入院
(4) その他骨髄等の提供に関して財団が必要と認めた通院又は入院。

助成金の交付申請等

  助成金の交付を受けようとする方は、助成申請書[PDF:33KB]に必要事項を記載し、次に掲げる書類を添えて健康増進課に提出してください。
(1) 財団が発行する前条各号に掲げる通院又は入院の日数及び骨髄等の提供の完了を証する書類の写し
(2) その他市長が必要と認める書類

※助成金の申請は、原則として骨髄等の提供が完了した日から起算して90日以内に行ってください。

 

<助成金の交付決定>

 助成金の交付申請書の提出を受けたときは、その内容を審査し、助成金の交付決定をするときは、魚沼市骨髄等移植ドナー助成金交付決定通知書により、申請者に通知します。

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート