「出前行政サービス」がスタートします!

公開日 2020年05月07日

最終更新日 2020年05月27日

魚沼市では令和2年5月7日(木)から、新たに「出前行政サービス」をはじめます。
高齢、障害、子育て等の理由により、本人やその家族が市役所に出向くことが困難な方に対し、市の担当職員がご自宅を訪問し、依頼のあった業務を行います。

対象となる方

 市内に住民登録があり、市役所に出向くことが困難な方で、以下の条件に該当する方
  1、満75歳以上の後期高齢者のみの世帯
  2、身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者福祉手帳を所持している方のみの世帯
  3、介護・子育て等の理由により外出が困難な世帯

出前行政サービスで取扱う業務

  1、住民票・戸籍関係証明の発行
  2、税関係証明の発行
  3、各種申請の受付
 ※本庁舎移転前に、市民センターで取り扱っていた業務が対象となります(業務の性質上、一部対象外あり)
  4、相談業務

費用

 出前行政サービスに係る費用は無料です。
 ただし、証明書交付の場合は、証明手数料が必要となります。

<申込方法>
 市民課市民相談センター又は北部事務所、市民サービスコーナーに電話、メール、FAXでお申込みください。

 ご不明な点などありましたら、市民課市民相談センターへご連絡ください。

出前行政サービスチラシ[PDF:170KB]

申請書

出前行政サービス申請書兼記録簿[XLSX:18KB]

※申請者名はサービスを利用する方とします。
※メールおよびFAXでの申請は、申請者の受信をもって、市が対象要件の該当性を確認するために、申請者の公簿等を参照することに同意したとみなします。
※円滑な申請受付のため、メールで申請する際は件名に「出前行政サービス」の記載をお願いいたします。

お問い合わせ

市民福祉部 市民課(市民相談センター)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-8844
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート