ICカードリーダライタの無償貸付けについて

公開日 2020年05月18日

最終更新日 2020年05月18日

概 要

マイナンバーカードを利用して、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」から、子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)、国税電子申告・納税システム(e-Tax)などの手続が行えます。
この度、市では、新たな行政サービスの一環として、ICカードリーダライタを無償で貸付けする制度を開始しました。

※ICカードリーダライタは、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施される「特別定額給付金」の給付について、パソコンを利用してオンライン申請を行う場合にも利用できます。「特別定額給付金」(魚沼市HP)については、こちらをご覧ください。

申込方法

(1) 申請書に必要事項を記入し、申込先窓口に提出してください。
 ※貸出しできる台数に限りがあります。窓口に来られる前に、お問い合わせいただけると確実です。

(2) 窓口で内容を確認し、1世帯につき、1箇月を上限として貸し出します。
 ※市民の皆様から広く利用いただくため、利用目的が完了したら速やかに返却をお願いします。

様式第1号_貸付申請書[DOCX:20KB]

対象者

市内に住所を有する方

管理上の注意事項

・貸与されたICカードリーダライタは善良な管理者としての注意義務をもって使用してください。

・貸与されたICカードリーダライタを譲渡し、貸与し、又は担保に供することはできません。

・貸与されたICカードリーダライタを故障、破損又は紛失したときは、直ちに市長に届け出でください。

・ICカードリーダライタの借受者は次に掲げる費用を負担していただきます。
 (1) 借受者の責めに帰すべき事由によるICカードリーダライタの故障、破損等の修繕等に要する費用
 (2) ICカードリーダライタの返還に要する費用

お申し込み先・お問い合わせ先

魚沼市役所
 本庁舎 市民福祉部 市民課(市民戸籍係)(魚沼市小出島910番地)
  電話 025-792-1112

 北部庁舎 北部事務所(総合窓口係)(魚沼市須原520番地)
  電話 025-797-2311

※平日の8:30~17:15の時間帯に、窓口にお越しください。

記事へのアンケート