聴覚障害者等からの新型コロナウィルス感染症に関する相談について

公開日 2020年05月11日

最終更新日 2021年07月27日

新型コロナウィルス感染症の疑いがある方を対象にした遠隔手話通訳サービスについて

 手話通訳を必要とする聴覚障害者等が、安心して病院を受診等できるよう、所有するスマートフォンやタブレットを使用し、手話通訳者と遠隔で会話することができます。

 ※R2.5.1 相談窓口が、『新型コロナウィルス感染症に関する一般健康相談窓口』に変わりました。

 ※R3.7.26 LINEに登録する電話番号が新潟県聴覚障害者情報センターの電話番号から、遠隔手話通訳専用の電話番号に変わりました。(既にLINEに登録済の場合、再登録は不要です)

 

利用方法

 新型コロナウィルス感染症の相談をされ、医療機関を受診することになった場合には、遠隔手話通訳のサービスを利用できます。

①遠隔手話通訳サービスを使うための準備をします。使用するアプリはLINEです。登録方法はこちらをご覧ください。

 遠隔手話通訳サービスを利用するために[PDF:188KB]

②利用者は相談票を利用して、『新型コロナウィルス感染症に関する一般健康相談窓口』にファックスで相談します。必要に応じて診療・検査医療機関等の連絡が届きます。

 相談票[DOCX:26KB] (相談票3版)

 相談票記入例[PDF:487KB] 

③当日、指定された場所へ到着したら、接続状況を確認するため、LINEを起動して試してください。

③調査が始まるとき、又は診察室に入るときに、再度LINEを起動して手話通訳者につなげます。 

 

注意点

・このサービスの利用は、『新型コロナウィルス感染症に関する一般健康相談窓口』を通じた相談・受診に限ります。

・上記以外で利用する場合は、下記へご相談ください。

お問い合わせ

市民福祉部 福祉支援課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9767
FAX:025-792-5600
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