市内店舗応援「手作りマスクde商店街活性化」プロジェクト事業

公開日 2020年05月28日

最終更新日 2020年10月27日

手作りマスク目標枚数達成!引き続きお待ちしています【マスク1,962枚 タオル924枚(10月21日現在)】 

1(1)

 令和2年6月1日よりスタートした市内店舗応援「手作りマスクde商店街活性化」プロジェクト事業については、おかげさまで、現在、手作りマスクが1,962枚、手作りのハンドタオルが924枚集まりました。中でも、手作りマスクについては多くのみなさまのご協力のおかげで、わずか2か月弱での目標達成となりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 当初の目標は達成しましたが、引き続き予算の続くかぎり受付いたします。引き続きご協力のほどお願いいたします。

【 目  標  枚  数  】 手作りマスク 1,500枚、手作りハンドタオル 1,500枚  計3,000枚
【 10月21日現在】 手作りマスク 1,962枚、手作りハンドタオル    924枚     計2,886枚

※日々の寄付状況や素敵なマスク、ハンドタオルをこちらで紹介しています!
 【魚沼市役所Facebookページ


ーー広く市民の皆様からご協力いただいていますーー
 先日、小学生の姉妹から手作りマスクを寄付いただきました。お姉ちゃんがミシン、妹さんが紐通しと、2人で協力して作ったのだと話してくれました。
別の日には、手作りハンドタオルを小中学生の兄妹で協力して手作りしたという方々がいらっしゃいました。タオルの裁断は妹さん、裁縫はお兄さんと、分担して作ってくださったそうです。
 ほかにも、50枚以上の手作りマスクを無償で寄付いただいたり、着けた人が苦しくないよう紐を工夫して作っていただいたり、幅広く多くの方々からご協力いただいております。
 皆様のご厚意に、この場を借りて感謝申し上げます。今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いします。

内容

 市では市内店舗応援「手作りマスクde商店街活性化」プロジェクト事業として、手作りマスクや手作りハンドタオルを寄付してくださる市民の皆様に対して、市内加盟店で使えるゆきんこカードのポイントを贈呈します。寄付された手作りマスクや手作りハンドタオルは、市内の福祉施設等へ無償提供します。

・マスクやハンドタオルは3枚を1セットで受け付けます。3枚まとめて清潔な

 ビニール袋などに入れてください。(可能な方は個包装をお願いします)

・1セットにつき、500円分の行政ポイントを贈呈(専用のレシートを発行)いたします。

 ゆきんこカード加盟店にそのレシートをお持ちいただくとポイントに換えることができます。(下図参照)

ゆきんこポイント交換の流れ[1]

 ※加盟店は下記ファイルを参照ください。

  (令和元年5月1日現在のものです。並木漆器店様、川豊様、バーバーヒロシ様、

   真島電気店様は退会しています。)

  加盟店一覧(令和元年5月1日現在)[PDF:2MB]

  加盟店一覧(マップ)[PDF:720KB]

  ※その他「ゆきんこカード」についてはこちらをご覧ください。

・広く多くの市民の皆様に参加いただきたいので、寄付はマスク・タオル合わせてお1人様5セットまでとさせていただきます。

・本事業は魚沼市内在住の方が対象です。

・提出時に、住所・氏名・電話番号を記入していただきます。

・布の汚れやほつれなどがある場合、受け付けできない場合があります。

募集期間

令和2年6月1日(月)から11月30日(月)  (平日午前8時30分から午後5時15分)

受付窓口

魚沼市役所本庁舎2階 商工課商工係

 住所:小出島910番地

 電話:025-792-9753

マスク・ハンドタオルの作り方

・マスクは、手縫いかミシンで縫製してください。材料は各自でご用意ください。

 ※手作りマスクの材料は、ものによっては品薄な状況とのことですので、商品の在庫状況はお近くの手芸店にご確認ください。

・色や柄は問いませんが、布以外で作ったマスクは対象外です。

・マスクの種類は、立体型マスク、平面マスクなどです。立体型マスクの作り方や大きさは、

 以下「マスクの作り方・型紙」を参照ください。(小出地区の手芸店「マルサン」様より資料提供いただきました。商工課窓口でも配布しています。)

 マスクの作り方・型紙 [PDF:38KB]

 ※型紙は、A4サイズで印刷いただくと実物大になります。

・ハンドタオルは、おうちのバスタオルやフェイスタオルを裁断し四辺を縫製するなど、身近なものでお作りいただいてけっこうです。

※ハンドタオルの大きさ、作り方の例

写真(左):大きさに指定はありませんが、だいたい25~30cm四方のものを寄付いただいています。
写真(右):フェイスタオルを裁断し、裁断部分を折り返して縫っていただきました。

0701 (8)[1] 0701 (9)[1]

チラシ

チラシ[PDF:1MB]

お問い合わせ

産業経済部 商工課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9753
FAX:025-793-1016
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート