認定農業者制度

公開日 2020年07月17日

最終更新日 2020年07月17日

認定農業者制度とは

認定農業者制度は、農業経営基盤強化促進法に基づき、農業者が5年後の経営改善目標を記載した「農業経営改善計画」を作成し、その計画を市町村が認定する制度です。

認定の手続き

市への認定の申請は随時受け付けています。

申請を受け付けてから認定までに要する標準的な期間は、30~45日程度です。

申請書類は以下のとおりです。

申請書様式

農業経営改善計画認定申請書[XLSX:33KB]

認定農業者認定申請書[DOC:30KB]

記入例

農業経営改善計画認定申請書(魚沼市記入例 稲作+露地野菜)[PDF:365KB]

その他

以下の場合は、申請先が県または国となりますので、該当する場合は市へお問い合わせください。

・魚沼市以外の市町村の農地でも耕作している、または耕作する予定である

・魚沼市以外の市町村にも農業生産施設が所在する、または所在することとなる予定である

認定の判断基準

申請された農業経営改善計画の認定に当たっては、目指している所得水準が当市の基本構想における年間所得目標(主たる従事者1人当たり400万円程度)以上であれば、原則として認定することとしています。

また、申請された農業経営改善計画における目標所得が当市の基本構想における年間所得目標を下回る場合でも、計画に記載の目標所得が200万円以上で、将来的には基本構想における所得水準に到達することが見込まれる場合は、基本的に認定することとしています。

※上記の認定の基準はあくまで魚沼市の場合です。他市町村の場合は基準(所得の水準など)が異なる場合がありますのでご注意願います。

魚沼市認定農業者会について

魚沼市在住の認定農業者により組織されている「魚沼市認定農業者会」では、会員の経営改善等に資する研修会の開催や農業情報の提供、会員同士の交流会などの事業を行っています。

令和2年6月末時点で130名の認定農業者が加入しています。

ご興味のある方は事務局(市農政課)へお問い合わせください。

お問い合わせ

産業経済部 農政課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-793-7647
FAX:025-793-1016
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート