小出商店街でテラス席を楽しめる飲食店が増えています!

公開日 2020年09月03日

最終更新日 2020年09月03日

夕焼け(男)2

小出商店街では、新型コロナウイルス感染症の拡大により深刻な影響を受けている飲食店の売上確保と新型コロナウイルスの感染拡大の防止を両立するため、店舗前でのテイクアウト販売サービスやテラス席の設置を行う飲食店が増えています。これは、屋内の密を避けて、屋外で飲食を楽しんでもらおうと、市内事業者の提案により始まった取組で、小出商店街の様々な店舗が参加しています。

テラス席を活用して、いつもと違った形で商店街の雰囲気を楽しんでみてはいかがですか。

 

▽ご家族で楽しむのも良し♪

family2[1]

 

▽お仕事帰りに立ち寄るのも良し♪  

帰宅途中[1]

実施エリア

小出商店街の下記エリア

(1)本町通り、(2)横町通り、(3)南本町通り

地図

※エリア内のすべての店舗でテラス席を設置しているわけではありません。お店にご確認ください。

テラス席の設置に関して(参考)

テラス席の設置に関しては、通常、道路所有者への占用許可申請が必要で、占用料などの支払いが必要となります。

令和2年6月5日の国土交通省の通知により、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援する緊急措置として、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準が緩和されました。

(参考)【国土交通省ホームページ】道路占用(新型コロナウイルス感染症の影響に対応するための取扱い)

これにより、占用料が免除となる場合があるなど、より緩やかに道路の占用利用が可能となっています。

※市や県への占用許可申請等の手続きは必要ですので、詳しい手続きについては市建設課(793-7990)にお問い合わせください。

お問い合わせ

産業経済部 商工課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9753
FAX:025-793-1016

記事へのアンケート