投票所における新型コロナウイルス感染症対策

公開日 2020年10月02日

最終更新日 2020年10月02日

魚沼市選挙管理委員会では、投票される皆様が安心して投票できるよう、新型コロナウイルス感染症対策のため、各投票所において以下の対応を行う予定です。

各投票所における対策

・アルコール消毒液を設置します。

・投票管理者、投票立会人、事務従事者のマスク着用を徹底します。

・投票用紙記載台、鉛筆等の定期的な消毒を行います。

・定期的な換気を行います。

投票される皆様にお願いしたいこと

・マスクを着用の上、投票所にお越しください。

・投票前、投票後には手指の消毒をお願いします。

・鉛筆は定期的な消毒を行いますが、ご不安の場合は鉛筆をご持参いただくことも可能です。

・前後の方との適切な距離の確保をお願いします。

・各投票所において混雑する時間をさけるなどのご協力をお願いします。

期日前投票の積極的な利用をお願いします。

・投票日当日に投票所に人が密集することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況は、期日前投票を行うことができる事由となります。そのため当日の投票所の混雑を避けるために期日前投票を行う場合、期日前投票の宣誓書の事由は「6 天災又は悪天候により投票所に到達することが困難」を選択してください。
期日前投票宣誓書記載例[PDF:464KB]
※市議会一般選挙の日程等はこちらをご覧ください

期日前投票所の混雑状況(参考:令和2年12月執行魚沼市長選挙)

期日前投票所は、以下の傾向があります。

選挙期日に近いほど混雑します。特に最終日(投票日前日)は非常に混雑します。

期日前日程

午前中が混雑します。14時以降が比較的ご利用しやすい時間帯です。

期日前時間

当日投票所の混雑状況

午前中が混雑します。12時以降が比較的ご利用しやすい時間帯です。

当日時間

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-9207
FAX:025-793-0040
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート