AED設置施設一覧

公開日 2020年10月30日

最終更新日 2020年11月10日

AEDとは

 心臓が止まる原因の中に、心臓がブルブルと細かくふるえる「心室細動」と呼ばれるものがあります。この場合には、できるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓のふるえを取り除くことが重要です。この電気ショックを行う機械がAEDになります。自動的に心臓の動きを調べて、電気ショックが必要かどうかを判断し、音声メッセージで指示してくれます。操作方法は簡単で、一般の方でも使用することができます。           
 人は、心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり、そのまま3~4分以上経過すると回復することが困難になります。心臓が止まっている間、心肺蘇生法によって全身に血液を送り続けることがAEDの効果を高めます。胸骨圧迫、人工呼吸とともにAEDの使用が非常に重要です。

魚沼市AED設置状況

魚沼市AED設置一覧

AED設置一覧表 [XLSX:35KB]

日本救急医療財団AEDマップ                                                                              https://www.qqzaidanmap.jp/

日本救急医療財団AEDマップには、現在設置されていない箇所等も掲載されています。魚沼市AED設置一覧では、魚沼市内に設置されているAEDについて、掲載許可をいただいた施設のみを公開し、令和2年度の調査により最新の設置状況となっています。魚沼市消防本部では、今後も最新の設置状況を掲載するために情報を集めております。AEDの新規購入、設置がありましたら、ご協力お願いします。

 

お問い合わせ

消防本部・消防署 警防課
住所:〒946-0007 新潟県魚沼市四日町450番地1 (消防庁舎)
TEL:025-793-0119
FAX:025-792-8441

記事へのアンケート