【希望者募集】救急医療情報キットを配布します

公開日 2020年11月25日

最終更新日 2021年04月23日

救急医療情報キットとは

キット一式

自分の氏名、年齢、持病、かかりつけ医、緊急連絡先などの情報を専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫のドアポケットに保管するものです。
かけつけた人が持病や服薬等の医療情報を確認することで、適切で迅速な処置ができます。また、緊急連絡先の把握により救急情報シートにない情報の収集や親族などのいち早い協力が得られます。

また、救急医療情報キットは、うおぬま・米(まい)・ねっとの併用が効果的です。
うおぬま・米・ねっとについて詳しくはこちらの記事をご覧ください「「うおぬま・米(まい)・ねっと」の申込みを受付けをしています
 

○冷蔵庫に保存する理由

かけつけた人がすぐに救急医療情報キットを探し出す必要があります。そのための最適な場所が冷蔵庫です。
ほとんどのお宅で冷蔵庫は台所にあるので、キットを見つけやすく、迅速な対応につながります。

○救急医療情報キットに入れるもの

薬剤情報提供書(写し)
救急情報シート(配布します。かかりつけ医や持病などを記入してください)
健康保険証(写し)
診察券(写し)
写真(本人確認用)    など

注意:保管する医療情報は、いつも最新のものに取り換えてください。古い情報のままだと、適切な処置を受けることができません。

配布内容

以下のものをセットにして配布します。


専用保管容器 1個
ステッカー 1枚(玄関ドア内側貼付用)
マグネット 1枚(冷蔵庫ドア貼付用)
救急医療情報シート 3枚
うおぬま・米・ねっと申込書(利用していない人のみ)

配布対象者

市内にお住まいの人

※なお、応募者数が配布予定数を超える場合、次のいずれかに該当する人に優先配布します。

  • 65歳以上のひとり暮らしの人
  • 65歳以上のみの世帯
  • 障害者手帳所有者で、ひとり暮らしの人
  • 障害者手帳所有者と65歳以上のみの世帯
  • ひとり親世帯

料金

無料(1人あたり1セット)

受取り方法

配布準備が完了しましたら、申込みされた人に通知文書を送ります。
ご希望の場所(本庁舎・北部事務所・各サービスコーナー等)にお越しください。

申込み方法

025-792-9755 (魚沼市役所介護福祉課)へ電話にてお申込みください。

申込みの際、以下について聞き取り受付します。
1、氏名、住所、電話番号
2、世帯状況(高齢者一人暮らし、高齢者世帯、等)
3、必要個数
4、受取希望場所(次のいずれかからお選びください:本庁舎、北部事務所、堀之内市民サービスコーナー、湯之谷市民サービスコーナー、広神市民サービスコーナー、ご自宅まで配達)

お問い合わせ

市民福祉部 介護福祉課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9755
FAX:025-792-5600

記事へのアンケート