【全市民向け】新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け付けしています

公開日 2022年01月04日

最終更新日 2022年01月07日

新潟県による無料検査が始まりました

 新潟県による無料の新型コロナウイルス感染症PCR検査が始まりました。

 【新潟県の無料検査が始まりました】新型コロナウイルス感染症のPCR検査をご覧ください。

 


下記は魚沼市が実施する検査方法となります。新潟県が実施する検査とは異なりますのでご注意ください。

魚沼市によるPCR検査について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び重症化を防止し、日常生活を送る上での不安を解消するため、また市内の医療提供体制の逼迫を防止するため、業務を民間検査機関に委託してPCR検査を実施します。検査料金の2分の1のご負担でPCR検査を受けていただくことができます。中学生以下は無料で検査ができます。

PCR検査の基本的な流れについては、下記の添付ファイルをご覧ください。
PCR検査の流れ[PDF:64KB]

 対象者

 行政検査及び保険診療の対象でない、市内に住所を有する検査を希望する方

 検査方法

 唾液採取によるPCR検査とします。申込み時に検査資材一式を受け取り、ご自宅で唾液を採取し、市に提出していただきます。
 陽性の結果が出た場合は、市から魚沼保健所に連絡し、保健所の指示によりご対応いただきます。

 申請期間

 令和3年5月28日(金)から令和4年3月29日(火)まで
  ※ただし、「金曜日」及び「祝日の前日」は、検体の受付はできません。

 申請手続

 魚沼市役所本庁舎にて、申請書など必要書類にご記入いただき、検査料金を添えてお申し込みいただきます。
 接触を極力回避したいため、 申請する前に必ず介護福祉課(792-9755)にお電話いただき、申請方法や検体の提出方法についてご確認ください。

 料金

 検査に係る経費の2分の1(7,400円)をご負担いただきます。中学生以下は無料です。
 詳細は、介護福祉課(792-9755)にお問い合わせください。

 必要書類

 (1)新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査申請書兼同意書 1部  新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査申請書兼同意書[DOCX:13KB]
 (2)誓約書(別紙1)1部  誓約書[DOCX:9KB]
  ※押印する箇所がありますので、印鑑をご用意ください。
  ※本人確認を行いますので、身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証等)をご用意ください。

 検査結果

検体提出の翌日午後に、電話で介護福祉課(792-9755)へお問い合わせください。検査機関からの速報結果をお伝えします。メール等でのお問い合わせには返信できません。
検査機関発行の検査報告書は、検体提出から10日前後に郵送します。検査報告書等、お急ぎの方は、自費検査実施機関(新潟県ホームページ参照)で検査をしてください。
※「検査証明書」は医療機関(医師)が発行するものです。検査機関からは「検査報告書」が発行されます。
 

お問い合わせ

市民福祉部 介護福祉課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9755
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート