魚沼市公共施設白書

公開日 2021年02月04日

最終更新日 2021年02月04日

 本市は、合併前の6町村が住民福祉の向上と地域振興のために建設した公共施設等を引継いでいることから、人口規模の類似した他自治体と比較して、より多くの施設等を保有している状況にあります。
 これらの公共施設等を維持管理していくためには多くの経費が必要となり、市の財政圧迫につながることから、市ではこれまでも施設の統合や譲渡などの再編整備を進めてきましたが、いまだ施設の延床面積が広く、今後も引き続き再編整備を進めていかなければなりません。
 さらに本市においては、今後も人口減少や少子高齢化の進行が想定され、また市民ニーズの多様化などによる公共施設の利用状況の変化や、町村合併にともなう財政的な特例の終了などもあり、本市の公共施設等を取り巻く情勢は今まで以上に厳しいものとなっています。
 このようなことから、これまで個別に実施してきた施設再編整備を市全体の施設を総合的に管理する方針に改め、「公共施設等総合管理計画」を策定し、中長期的な公共施設マネジメントに取り組むために、その基礎資料として、市が所有する公共施設等の全体像と各用途別施設の現状分析をまとめた「魚沼市公共施設白書」を作成しました。
 公共施設等の再編整備については市民の皆さんとともに進めていく必要があるため、市が所有する公共施設の全体像と各用途別施設の現状データを「見える化」してお示しするものです。
 今後、この白書を活用し、公共施設における適正な施設配置や、長寿命化を含めた保全管理など、将来を見据えた公共施設等のあり方について検討していきます。

 みなさんで公共施設の今後のあり方を考えてみませんか。

 

●「魚沼市公共施設白書」(本編)の一括ダウンロードはこちらから

  魚沼市公共施設白書(本編)[PDF:7MB]
  ※平成30年度末現在で更新した第4章の「施設の一覧」及び「利用度とコストの一覧」は含まれていません。

●「魚沼市公共施設白書」(本編)の分割ダウンロードはこちらから

  表紙・はじめに・目次・公共施設白書について[PDF:471KB]

  第1章 魚沼市の概要[PDF:1MB]

  第2章 公共施設の状況[PDF:1MB]

  第3章 公共施設等の更新費用推計[PDF:884KB]

  第4章 公共施設類型分類別の分析[PDF:4MB]

  ※第4章のうち、「施設の一覧」及び「利用度とコストの一覧」を更新しました。(平成30年度末現在)
   表4-1_施設一覧2018[PDF:174KB]
   表4-2_利用度とコストの一覧2018[PDF:188KB]

  第5章 公共施設地域別の分析[PDF:2MB]

  第6章 公共施設の課題と今後の取り組み[PDF:433KB]

 

●ホームページ以外での閲覧方法

 「公共施設白書」については、次の公共施設で閲覧ができます。

   ・総務政策部企画政策課(本庁舎2階)、北部事務所(北部庁舎)、北部事務所入広瀬分室(入広瀬会館)
   ・図書館(堀之内・小出・広神)

お問い合わせ

総務政策部 管財課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-9211
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート