魚沼市国土強靱化地域計画

公開日 2021年04月06日

最終更新日 2021年04月06日

魚沼市国土強靱化地域計画を策定しました

 「国土強靱化」とは、自然災害が発生する度に、長時間・長期間をかけて復旧復興を図るといった事後対策の繰り返しを避けるため、事前防災・減災と迅速な復旧復興に資する施策を、まちづくり分野や産業分野等を含めた総合的な取組として計画的に実施することで、様々な自然災害が発生した場合においても、最悪な事態に陥ることを避けられるよう、「強さ」と「しなやかさ」を持った強靱な地域づくりを「平時から」推進するものです。
 市では、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」第13条に基づき、国の国土強靱化基本計画及び新潟県国土強靱化地域計画との整合・調和を図りながら、いかなる自然災害が発生しても、人命を守り、迅速に回復する「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた安全・安心な地域づくりを推進するため、「魚沼市国土強靱化地域計画」を策定しました。 
 本計画は、本市における国土強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための指針となるものです。

計画の概要

(1)計画期間 

   令和3年度(2021年度) ~ 令和7年度(2025年度)

(2)国土強靱化の本市の基本的な考え方

 ●基本目標 
  いかなる災害が発生しても、

  【1】人命の保護が最大限図られること 
  【2】市民の生活・地域・経済の機能を停滞させないこと
  【3】停滞しても速やかに回復できる社会システムの構築

   をめざし、「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた安全・安心な地域づくりの構築に向けた国土強靱化地域計画を推進します。       

 ※本計画の詳細は以下のファイルをダウンロードしてご覧ください(全32ページ)。

  魚沼市国土強靱化地域計画(令和3年3月策定)[PDF:300KB]  

国土強靱化に関するホームページ(外部リンク)

国土強靱化【内閣官房ホームページ】

新潟県国土強靱化地域計画【新潟県ホームページ】

お問い合わせ

総務政策部 企画政策課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-1425
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート