熱中症対策(エアコン購入費)助成金について

公開日 2021年06月10日

最終更新日 2021年06月10日

高齢者等の熱中症事故を防ぐため、エアコンが未設置の世帯が新たにエアコンを購入・設置する場合に費用の一部を助成します。
※必ず、エアコンを購入する前に申請をしてください。

【チラシ】高齢者等世帯エアコン購入設置費用の助成[PDF:389KB]

対象世帯

市内に住所があり、居宅にエアコンが一台もなく新たにエアコンを必要とし、次の①~④のいずれかに該当する世帯

①65歳以上の者のみの世帯で市民税が非課税の世帯
(令和3年度中に65歳になる者も含む)
②身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者がいる世帯で市民税が非課税の世帯
③18歳未満の者を養育している世帯で市民税が非課税の世帯
(令和3年度中に18歳になる者も含む)
④生活保護世帯

助成額

5万円を上限とし、購入及び設置費用の2分の1を助成します。(1世帯あたり1台限り)
例)エアコン購入設置費用が85,000円の場合 → 助成額42,000円(千円未満切り捨て)

対象経費

エアコン本体の購入及び設置費用
※修理や買い替えは助成金の対象となりません
※申請者が工事を行った場合には工事費は対象経費となりません。

申請期間

令和3年6月10日(木)~令和3年12月28日(火)

申請フローチャート

①申請
熱中症対策助成金交付申請書(様式第1号)熱中症対策助成金申請書[DOCX:11KB]に必要事項を記入し、
・エアコンの購入設置費の見積書
・エアコンの設置予定個所の写真

を添付し、提出してください。

②決定
市から申請者へ決定通知書を送付します。
※決定通知書が届く前にエアコンを設置した場合、助成対象外となります。ご注意ください。

③エアコン設置
決定通知書が届いてからエアコンを設置してください。
設置工事は令和4年2月28日までに完了してください。
※借家の場合、家屋所有者に承諾を得てからエアコンを設置してください。

④実績報告書
設置後、実績報告書(様式第3号)熱中症対策助成金実績報告書[DOCX:10KB]に必要事項を記入し、
・領収書
・エアコン設置個所の写真
を添付して提出してください。

⑤助成金支払い
実績報告後、書類に不備がなければ、申請者の口座に助成金を振り込みます。
※エアコンの設置状況について、魚沼市が調査することがあります。

Q&A

Q エアコンの買い替えや修理は対象になりますか?
A 対象外です。おうちに一台もなく新たに購入する場合が対象です。

Q 世帯分離をしており、自分は対象となるが、実際には子どもなどと同居している場合は対象になりますか?
A 対象外です。住民票上の世帯ではなく、生活実態に基づく世帯認定となります。

Q 転入して来たばかりだけど、要件を満たしそうですが対象となりますか?
A 上記の要件を満たしていれば対象となります。

申請書類

(様式第1号)熱中症対策助成金申請書[DOCX:11KB]
(様式第3号)熱中症対策助成金実績報告書[DOCX:10KB]
【チラシ】高齢者等世帯エアコン購入設置費用の助成[PDF:389KB]

お問い合わせ

市民福祉部 福祉支援課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9767
FAX:025-792-5600
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート