ぬか釜の展示を行っています

公開日 2021年09月17日

最終更新日 2021年09月17日

ぬか釜の展示を市役所2階の農政課フロアで行っています。

P1080755

展示しているぬか釜は職場体験にきた小出中学校の生徒が組み立て、設置をしてくれたものです。

ぬか釜の特徴について

 ぬか釜は、その名の通り「ぬか」を燃やしてご飯を炊く「釜」です。
 美味しいごはんを炊くことに特化した”ぬか釜”は、不要のもみ穀や落ち葉の杉を燃料としているので、自然災害の多い昨今、エコな調理器具として注目されています。
 ぬか釜炊きの特徴は、火力が強く、釜の中は1000度にも達するので、わずか20分ほどで炊きあがります。一度火をつけたらあとは、放置で火力の調整もほぼいりません。芳ばしいおこげもできます。

 市のイベントや小学校の食育授業、また地域の方にも貸し出しを行い、多くの方から利用していただいています。

ぬか釜の貸出について

 魚沼市ではぬか釜の貸出をしています。

貸し出し対象者

市及び関係各機関・団体、教育機関のほか、市が適当と認める方

貸出方法

(1)ぬか釜の借り受けを希望する方は農政課に電話等で在庫数を確認の上、物品借用書を提出してください。なお、同じ時期に複数の申請があった場合は先着順とします。

ぬか釜貸出申請書[PDF:83KB]

(2)貸出に伴うぬか釜の貸し借りの作業は、原則として借り受ける方が行うこととします。

貸出料金

無料

損害賠償

ぬか釜を破損した場合、借受者は修繕等にかかる費用を負担していただきます。

その他

(1)借受者は、ぬか釜を使用して営利目的の活動をしてはいけません。

(2)借受者は、ぬか釜を使用して、特定の個人、政党、宗教団体を支援又は公認している誤解を招くおそれのある活動をしてはいけません。

(3)借受者は、ぬか釜を第三者に転貸してはいけません。

 

 

お問い合わせ

産業経済部 農政課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-793-7647
FAX:025-793-1016
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート