令和4年度「屋根雪下ろし用安全はしご普及促進事業」について

公開日 2022年11月15日

最終更新日 2022年11月15日

制度の目的と補助率

目的

毎年、屋根の雪下ろし作業中に、はしごから転落する事故が多く発生しています。雪下ろし作業の安全確保には、専用の「はしご」が効果的です。

市では、雪下ろし作業中の事故を未然に防ぐため、屋根雪下ろし作業用に開発されたはしごの購入費に補助金を交付します。

 【安全はしご普及促進事業】チラシ[PDF:302KB]
 

補助率

税抜き購入価格の1/2以内 (ただし、はしご1台につき3万円を上限とします。)

※ 計算式:(税込み購入価格 - 消費税額) × 1/2    

補助対象となる「はしご」

補助対象

 (1) はしごから、まっすぐ屋根に乗り移るための手すり「手がかり棒」が先端に取付けられているもの
 (2) はしごの横滑りを防止するため、屋根雪に突き刺す「安定器」が取付けられているもの

 

購入先

 魚沼市内に本店がある店舗から購入したものに限ります。
 ※ 通信販売や市外に本店を置く量販店からの購入は対象になりません。

申請の条件など

申請できる方

 以下のいずれかに該当する方が申請いただけます。

 (1) 魚沼市内に住所がある個人
 (2) 魚沼市内に事務所、支店又は営業所等のある法人、団体等
 (3) 過去5年以内に本事業による補助金を受けたことがない方

 

その他の条件

・ 市税等に滞納がある方は、申請できません。
・ 申請者1名(1法人)につき、補助の対象となるはしごは1台までとします。

申請方法

申請期間

 令和5年3月31日(金)まで

 ※ 購入後、30日以内に申請してください。(期間経過後は補助対象になりません。)
 ※ はしごの購入、決済後の申請となりますので期限に余裕をもって申請してください。

 

申請方法

 以下の「交付申請書 兼 実績報告書」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
 その後、以下の添付書類とともに窓口へご持参ください。

   添付書類:(1) 領収書(原本)(確認後、返却します。)
        (2) 市税の納税証明書(申請書の最下段に署名・押印による同意があれば省略可)
        (3) 購入した「はしご」の写真
        (4) 振込口座が確認できる書類(通帳の写し等)

   申 請 書 : 【安全はしご普及促進事業】交付申請書兼実績報告書(様式第1号)[DOCX:13KB]

   提 出 先 : 防災安全課(本庁舎2階 9番窓口)

注意事項など

・はしごを効果的に使用するためには、サイズ選びが重要です。軒先の高さ+1m程度の全長の製品を選びましょう。
 ※わからないときは軒先の高さを伝えて、販売店に相談しましょう。

申請者は「はしご」の正しい使用方法を守り、作業前点検の実施や他の安全器具を併用するなどして、雪下ろし作業の安全確保に努めてください。

本事業により購入した「はしご」を使用して発生した事故、および故障等によって生じた損害について、市はその責任を負いません。

お問い合わせ

総務政策部 防災安全課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-9214
FAX:025-792-9500
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート