株式会社ゼンリンと災害時等支援協定を締結しました

公開日 2021年11月26日

最終更新日 2021年11月26日

魚沼市は、令和3年11月25日(木)に株式会社ゼンリンと次の災害時等における支援協定を締結しました。

○災害時における地図製品等の供給等に関する協定
○「魚沼市防災ハンドブック」協働発行に関する協定

「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」は、市内で災害が発生した場合等において、災害対策本部へのゼンリン社製の地図製品等の供給をいただくこと及び平時からの情報交換を通じ、相互連携のもと防災・減災に寄与する地図の作成を検討・推進することにより、市民生活における防災力向上に努めることを目的としています。

「魚沼市防災ハンドブック協働発行に関する協定」は、ゼンリン社と協働し、地図情報に加えて防災情報等を掲載した冊子を製作することに関する基本的事項を定めるものです。

ゼンリン社は、すでに多くの自治体と連携して地域の防災・減災に向けた取組を進められています。今回の協定の締結を契機に、本市の防災・減災対策においても、これまで培ってこられたノウハウや地図製品を、被害の状況把握や情報共有などより迅速な災害対応に活用していきます。

集合写真

(写真左から) 櫻井副市長、内田市長、(株)ゼンリン社新潟営業所長 小林 様、新潟・長野エリアグループ課長 岡村 様

ゼンリン社あいさつ  地図貸与

     あいさつをいただく小林所長           広域図・住宅地図を貸与いただきました。

お問い合わせ

総務政策部 防災安全課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-9214
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート