濃厚接触者への対応が変更されました

公開日 2022年01月31日

最終更新日 2022年04月18日

新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、医療機関や保健所の業務がひっ迫しています。
このままでは、中等症・重症のリスクがある方に必要な医療措置を提供することができなくなって
しまう恐れがあることから、新潟県では検査対象を「同居の家族」、感染が拡大した場合にリスク
が高い「医療機関、高齢者施設、障害者施設」に限定することとなりました。

このことに伴い、新型コロナウイルス感染症と診断された方は、濃厚接触者の定義をもとに判断し、
友人や同僚等※に対し、ご自身で連絡することとなりました。

※政府方針では、事業所等での濃厚接触者の特定は不要とされていますが、新潟県では感染拡大防止
 のため引き続き濃厚接触者の特定及び自宅待機等の行動制限をお願いしています。

新型コロナウイルス感染症と診断された方が行うこと

1.職場・学校等に新型コロナウイルス感染症と診断されたことを連絡(未成年者は保護者から)
2.濃厚接触したと考えられる友人等に連絡(次の内容を伝えてください。)
 ・ご自身が新型コロナウイルス感染症と診断され、濃厚接触者の定義に該当する方に連絡していること
  ⇒濃厚接触者の考え方については、
   「濃厚接触者の定義に該当する方へ」(新潟県ホームページ)を確認してください。
 ・感染者との最終接触日の翌日から起算して7日間の自宅待機をすること
 ・発熱など体調に変化があった場合は、かかりつけ医、受診・相談センター、保健所のいずれかに
  受診・検査 の相談をすること

 

濃厚接触者になったという連絡がきた際にあなたが行うこと

  1. 勤務先・学校等へ濃厚接触者になったことを連絡してください。
  2. 感染者との最終接触日の翌日から起算して7日間※の自宅待機をお願いします。
    不要不急の外出は控えてください。(通勤や通学も含みます。)
    やむを得ず外出する場合は、マスクの着用と手指消毒をなどの感染予防策を必ず行い、
    公共交通機関(電車、バス、タクシー、飛行機など)を使用しないでください。
  3. 自宅待機期間中はご自身の健康状態を毎日確認してください。
    1日2回の体温測定をお願いします。
    発熱、鼻水、咳、のどの違和感など風邪症状が出現しないかご注意ください。

※自宅待機期間の考え方
 感染者と接触した最終日の翌日から起算します。
 (例)最終接触日が4月1日の場合→自宅待機(健康観察)期間終了日は4月8日
    (通勤、通学は4月9日から可能です)
    自宅待機が解除となっても、しばらくは健康状態の確認やリスクの高い場所の利用、
    会食などは避けましょう。

自宅待機(健康観察)中に発熱、鼻水、咳、のどの違和感など風邪症状がある場合には
(1)かかりつけ医を受診してください。→必ず電話で症状等をお伝えてから受診してください。
(2)かかりつけ医がいない場合は、新潟県新型コロナ受診・相談センターへお電話ください。

   
 

 新潟県受診・相談センター 毎日24時間対応(土日・祝日含む)
   025-256-8275 
   025-385-7541 
   025-385-7634 

 

事業所等で、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が確認された場合の対応については、
こちらをご覧ください。
 

お問い合わせ

市民福祉部 健康増進課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9763
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート