広神地区スクールバス運行委託業務における再委託承諾の取り消し

公開日 2022年07月14日

最終更新日 2022年07月14日

広神地区のスクールバス運行業務において、業務受託者の再委託先に、不誠実な行為があったため、再委託の承諾を取り消すこととしました。
以下に概要をお知らせします。

契約状況

契約名:広神地域 定期路線・校外学習等バス運行管理業務委託
受託者:株式会社小出タクシー
再委託先:奥只見タクシー株式会社

再委託先の不誠実な行為について

令和4年7月12日午後2時過ぎ、再委託先の運転者は広神中学校バス車庫内の洗車機(市所有)を破損する事故を起こしたが市に事故報告を行わず、別の運転手が洗車機の破損を発見し事故の判明に至った。
学校教育課職員が現場で事故状況を確認していたところ、同運転者が次の運行のために現れ、事故を起こしたことを報告した。
その際、同運転者からお酒の臭いがしたため、市所有のアルコールチェッカーで確認したところ、呼気からアルコールが検出された。
事故の前に臨時下校便(午後1時30分広神中学校発、8名乗車)の運行があったが、その状態で運転を行った可能性がある。

今後の対応

・再委託先は、適正な業務履行の確保ができないものと判断し、契約当初に行った再委託の承諾を7月12日付で取り消すこととした。
・今後、事故の詳しい状況を調査するとともに、受託者、再委託先の業務管理状況を調査し、契約内容について審査をする。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-793-7452
FAX:025-792-1261

記事へのアンケート