令和3年度消雪促進対策事業を実施します

公開日 2021年04月01日

農業者が4月1日(育苗用地及び育苗ハウス用地の機械除雪に限り、3月20日)以降に行なう消雪促進対策事業への助成を実施します。

事業の目的

本年の豪雪により消雪が遅れ、農作業等に支障が生ずることが懸念される地域があるため、積雪量が1m以上の地域の農業者が実施した消雪促進対策事業に対して助成を行い、農作物の安定生産の確保と農業経営の安定を図ります。

対象となる事業(実施基準が変わりました)

4月1日現在で1m以上の積雪がある地域が対象になります。

対象となる事業

事業の内容、対象経費、基準事業費

事業内容、対象経費、基準事業費[1]

助成額

基準事業費により算出した額または実際に要した対象経費の合計額を比較した、いずれか低い額の1/2以内の額

持参していただくもの

1.必要事項を記入した申出書・申請書
 ※申出書と申請書は、JA北魚沼の各営農センター、資材店、市農政課窓口で受取のほか、下記からダウンロードが可能です。
2.1m以上の積雪量がわかる写真
 ※計測地の地面が見えるもの、目盛の見える接写、計測箇所の全景をご用意ください。
3.事業の実施状況が確認できる写真
4.事業実施農地等の地名、地番、実施面積(延長)の一覧や
 機械除雪を行なった場所、消雪剤を散布した場所が分かる図面等
5.対象経費の内容、数量及び金額が確認できる書類
6.通帳の写し
7.認印

申請受付会場と日程

〇ご都合のつく会場へお越しください

受付日程

※原則、上記の日程で申請をお願いします。ご都合がつかない場合は、4月27日(火)までに各営農センター・資材店で申請手続きを行ってください。

注意事項

■積雪量が1m以上の地域が対象ですので、必ず積雪量が分かる写真をご用意ください。

■事業の確認が出来ない場合は申請を受付できません。(写真がない、本田の消雪剤散布及び機械除雪で積雪を計測(計測写真を添付)しなかった、など)

(写真例)

地面からの写真

接写

全景

案内及び申請様式

JA北魚沼の各営農センター、資材店、市農政課窓口でも受取ができます。

R3消雪促進対策事業案内[PDF:180KB]

申請に必要なもの[PDF:781KB]

R3消雪申出書及び助成申請書[PDF:226KB]

R3区分表[PDF:23KB]

Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート